1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】「学研の図鑑LIVE」とコラボしたAR機能付の新感覚ぬりえ第3弾は「昆虫」がテーマ!

【新製品】「学研の図鑑LIVE」とコラボしたAR機能付の新感覚ぬりえ第3弾は「昆虫」がテーマ!

文具のとびら編集部

マルアイは、Gakkenの『学研の図鑑LIVE』とコラボレーションした、遊んで学べる図鑑のぬりえ「NuRIEbook(ヌーリエブック)」の第3弾として、「昆虫」をテーマにした「NuRIEbook KONCHU ZUKAN」(税込2,200円)を、2023年6月7日に新発売する。

「NuRIEbook(ヌーリエブック)」は、シリーズ累計販売部数330万部を突破し、新版の発行ではテレビなどでも話題の『学研の図鑑LIVE』とコラボレーションした、AR機能対応の新感覚のぬりえ。同図鑑監修の解説入りで、生き物たちの絵に色を塗りながらその名前や特徴を知ることができ、図鑑としても楽しめる。「NuRIEbook」は2021年1月から販売を開始。第1弾のテーマは「恐竜」、第2弾は「絶滅危機動物」、第3弾となる今回は主要ネット書店でジャンル1位を獲得した『学研の図鑑LIVE 昆虫 新版』とのコラボレーション商品。

「NuRIEbook KONCHU ZUKAN」に描かれている昆虫はよく見かける身近なものから珍しい種類のものまで、「NuRIEbook」シリーズで最多となる54種類の生き物の情報が1冊にまとまっている。ぬりえの全長は1,820㎜と長く、ページをめくりながら一人で少しずつ色を塗ることや、机や床に広げて複数人で色を塗ることができる。一人で仕上げる一般的なぬりえとは異なり、家族や友達とコミュニケーションをとりながら楽しむことができる。

表面は昆虫たちが暮らす賑やかな世界が描かれた長いぬりえになっており、裏面は『学研の図鑑LIVE』監修による昆虫たちの名前や生態についての解説と共に昆虫の実物大のぬりえ等を掲載した図鑑のぬりえになっている。また裏面は、『学研の図鑑LIVE』のAR機能に対応しており、対象の昆虫6種は専用のアプリケーションで指定の箇所をスキャンすると、昆虫を360度から観察したり撮影したりすることができる。また、アプリケーションにはコレクション機能もあり、撮影した写真を集めて楽しむこともできる。

2.jpg表面は長いぬりえ(左)、裏面は解説入りの図鑑でAR機能に対応

『NuRIEbook』を楽天でチェック

『NuRIEbook』をAmazonでチェック

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう