1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】本格的な動画撮影を楽しめる縦型デザインのVlogカメラ

【新製品】本格的な動画撮影を楽しめる縦型デザインのVlogカメラ

文具のとびら編集部

キヤノンは、初めてカメラを使用するユーザーでも気軽に本格的な動画撮影を楽しめるVlogカメラ「PowerShot V10」を2023年6月下旬に発売する。オープン価格。


近年、スマホやSNSなどの普及により、映像からあらゆる情報に触れるライフスタイルが定着し、映像を活用したコミュニケーションがより一層活発になっている。このような背景から、キヤノンは新たに「PowerShot Vシリーズ」を立ち上げ、その第1弾としてVlogカメラ「PowerShot V10」を発売することで、高まる動画撮影のニーズに応える。

「PowerShot V10」は、小さめのカバンなどにも収納しやすい大きさ約63.4mm(幅)×34.3mm(奥行き)×90mm(高さ)のコンパクトボディーを実現。スマホユーザーに馴染みのある縦型デザインと、表示情報を最小限に抑えることで、分かりやすくシンプルなUI(ユーザーインターフェース)を採用し、初めてカメラを使用するユーザーでも簡単に本格的な動画撮影を楽しむことができる。さらに、手持ちでの撮影に加え、カメラアングルの調整ができる内蔵スタンドを搭載することで、さまざまな角度からの置き撮りが可能。

1.0型・有効画素数約1310万画素のCMOSセンサーと映像エンジンDIGIC Xにより、高画質な4K/30P、フルHD/60P動画撮影に対応。また、レンズ設計の最適化により、手持ちでの自分撮りに適した焦点距離約19mm相当のワイドな画角と、歪みを抑えた自然な描写を両立した。そのほか、人物の顔を自動検出して追尾する顔追尾AFや、「オート動画」、「美肌動画」、「手ブレ補正動画」などの動画モードを搭載し、カメラ初心者でもクオリティーの高い、自分好みの映像を撮影することができる。

スマホなどで使用可能なアプリケーション「Camera Connect」と連携することで、シンプルなフローで「YouTube」などでの無線ライブ配信や、スマホからのリモート撮影などを行うことが可能。また、PCとUSBで接続することで高画質なウェブカメラとしても使用でき、1台でさまざまな用途に活用できる。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう