1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】紙製だから分別不要の2穴ファイル「ペーパールーパー」

【新製品】紙製だから分別不要の2穴ファイル「ペーパールーパー」

文具のとびら編集部

LIHIT LAB.は2023年3月初旬、表紙もとじ具もすべて紙製の環境にやさしい2穴ファイル「ペーパールーパー」を発売する。5冊入りで税込1,078円。

近年、環境意識の高まりから脱プラスチックの流れが進み、特に企業活動において環境に配慮した製品への需要が高まっている。しかし、市場に流通しているファイル製品は金属製やプラスチック製のとじ具を使用した製品が多く、とじ具を含めたすべてのパーツが紙製のファイルはそう多くない。
そこで、再生紙の表紙に紙製のとじ具を搭載した「ペーパールーパー」を発売。ペーパールーパーは同社が1996年に発売して以来好評を得ている「ルーパーファイル」を基に、パーツのすべてに紙素材を採用した。LIHIT LAB.はペーパールーパーを通して、持続可能な社会の構築に向けた新しいファイルの在り方を提案するとしている。

F-560_poi4.jpg
ペーパールーパーは、表紙だけではなく、とじ具や押さえも紙製のため、不要になった際は分別せずに紙ごみとして廃棄することが可能。挿入する書類の枚数に合わせて背幅が広がるため、コピー用紙1枚から50枚まで収容できる。

F-560_poi5.jpg
※表紙・押さえ・とじ足が紙製のため、通常の製品より強度・保持力が弱くなっている。一時保管用としての利用に適している。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう