1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】ページをちぎって使う"大人の為の"メモ帳「よんぶんのいちメモ」

【新製品】ページをちぎって使う"大人の為の"メモ帳「よんぶんのいちメモ」

文具のとびら編集部

メディアキューブは、1ページが4分割された便利なメモ帳「よんぶんのいちメモ」をクラウドファンディングサイトCAMPFIREで販売している。

「よんぶんのいちメモ」は1ページが超マイクロミシン目で4分割された"大人の為の"メモ帳。
「この製品の為に作った型でプレスした」というミシン目は非常に細かく、手でちぎりやすいのはもちろん、ミシン目をまたいで筆記してもほとんど抵抗を感じずに筆記できる。また、上質紙を使用しているため、裏うつりも気にならない。ちぎったメモを手帳に挟んだり壁に貼ったり、メッセージを書いて渡したりなど、アイデア次第で使い方が広がる。

また、メモ帳としては珍しく、本体にはフック穴を設けた。この穴にS字フックなどを通して吊るすことで、家族や会社内など複数人で共有することも可能。

ラインアップは4種類。

スリム方眼.JPG横使いタイプの「よんぶんのいちメモ スリム方眼」(定価税込704円)はコーヒータイムのテーブルの上でもスマートに使える。縦に4分割でき、ToDoリストや思いついたことをさっと書き込むのにぴったり。
また、「スリム五線譜」(同748円)は、「スリム方眼」同様の横使いタイプ。音楽好きの人にうれしい五線譜が印刷されており、十字に入ったミシン目によって小節ごとにちぎることもできる。楽器ケースに入れられる、持ち運びにも便利なサイズ感。

5枚までの場合はこれを省いてください.JPGコピー機に写らない4mm方眼を起用したシンプルな「A6方眼」(同616円)と、A6方眼のコンセプトをそのままに無地にした「A6無地」(同594円)も用意している。
いずれもクラウドファンディングサイトCAMPFIRE上で2023年2月28日まで、お得な価格で販売している。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう