1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】下敷き&小物収納にもなるクリップボード「Pasty クリップファイル」

【新製品】下敷き&小物収納にもなるクリップボード「Pasty クリップファイル」

文具のとびら編集部

プラスは、パステルカラーのかわいらしいデザインと便利な機能性を兼ね備えた「Pasty(パスティ)」シリーズから、表紙ポケットにA4プリントやふせんなどの小物を収納でき、一時保管や持ち運びに便利な「Pasty(パスティ) クリップファイル」を、2023年1月26日に発売する。
カラーは、ピーチピンク、ブルーベリーパープル、ソーダブルー、マスカットグリーンの4色に加え、初回限定のレモンイエローとバニラホワイトの2色を発売する。メーカー希望小売価格は税込770円。

プラスによると、教育現場のデジタル化が進み一人1台PC/タブレット端末導入が浸透する中、学生へのヒアリングから、授業の予習復習、暗記、問題演習など自主学習時は、紙と文具を使った学習スタイルがまだまだ主流であることが分かった。


また最近ではルーズリーフを使って勉強する際、クリップボードを下敷き替わりとして使用するという学生ならではの使い方をしている。同製品は、そうした学習方法に対応し、クリップボードに表紙を付けた「クリップファイル」を開発。さらに表紙外側にポケットを付けることで、授業で使うプリントやルーズリーフを一時保管しやすく持ち歩きが便利な機能を加え、かわいらしいパステルカラーで勉強がより楽しくなることを目指した。

「パスティ」シリーズの特徴であるカーブのついた2つの外ポケットは、A4プリントやルーズリーフのほか、暗記シートやふせんなどの小物収納にも便利。

表紙の内側は、つるつるとした鏡面仕上げ。付箋が貼れるので、ちょっとしたメモ書きを残す際に役立つ。

2.jpg

本体は1.8mmのしっかりとした厚みのあるボードを採用。さらに表紙は360°折り返しが可能。自宅、図書館、カフェなど、デスク環境に左右されず使用でき、デスクにPCや教科書を置いても、省スペースで勉強できる。

毎日、学生カバンにファイルを入れて持ち歩くと、角部分が当たりカバンの生地が傷つくことも。「パスティ」シリーズは、ファイルの角を丸く設計しているため、カバンが傷つきにくく、手で触れても安心。
気分が上がるパステルカラー4色に、初回限定2色をラインアップ。教科別に使い分けたり、「パスティ」シリーズのクリアーファイルやクリアーホルダー、ペンケースと一緒に、パステルカラーの組み合わせを楽しんだりすることができる。

*パスティとは*
2016年 6 月に発売したパステルカラーのファイルシリーズ。
パスティのネーミングは、pastel (パステル)+study (スタディ)= Pasty (パスティ)の造語で、パステルカラーのかわいい文具で学びのシーンをより楽しく気持ちが上がるように応援したいという気持ちが込められている。

SNS等を通じて「色がかわいくて使いやすい!」「全色揃えたい!」と好評を得ており、クリアーホルダー、ルーズリーフバインダーなど、ラインアップを続々と拡大している。

5.jpg

2022年9月には、シリーズ9番目となる「Pasty(パスティ)ペンケース フラットタイプ・マチ付タイプ」を発売。筆記具以外にも、付箋や修正テープなどたくさんの小物類を持ち歩く中高生のニーズに対応し、 大・小2つのカーブの付いたポケットをペンケース内側の左右上部に取り付けた。小物を分類しながら収納し、 底に潜り込まずさっと取り出 すことが できる。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう