1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】紙を51%配合した「紙製ケースの修正テープ」

【新製品】紙を51%配合した「紙製ケースの修正テープ」

文具のとびら編集部

デザインフィルは、プロダクトブランド「ミドリ」より、環境に配慮したサスティナブルな修正テープ「紙製ケースの修正テープ」を2023年1月12日に発売した。税込396円。
5mm幅/6mm幅の2タイプ、テープ色は白/クリームの4種を用意している。

「紙製ケースの修正テープ」は、これまでプラスチックを使用してきたパーツをバイオマス素材(紙51%+ポリプロピレン49%)と紙に置き換えた修正テープ。修正テープは文具の中でもプラスチックの使い捨て比率が高いといい、その環境負荷を軽減することを目指し、同製品を開発した。
修正テープ_white_5.jpg

ケース本体や内部構造のプラスチックパーツを、燃やすごみとして廃棄が可能なバイオマス素材に置き換え、樹脂の使用量を大きく減らした。
また、修正テープ自体の構造を見直し、パーツ数を減らすことで無駄な成型・組み立てを省いた。さらに、一般的にPET樹脂が使用される剥離フィルム部分を紙に変更。 使用後は全て可燃ごみとして処分することができる。

修正テープ_使用_集合.jpg

手にフィットするコンパクトなサイズながらも、長さ7.2mの修正テープを内蔵している。
色は、紙色に合わせて使い分けができる白色とクリーム色の2色展開。

修正テープ_white_ノート罫線_集合.jpg横罫線ノートのA罫に合わせて使いやすい6mm幅と、B罫に合わせやすい5mm幅をそれぞれのカラーで用意した。すでに使っているノートや手帳に合わせて選べる。
ケースのデザインは、無垢でシンプルなデザインで、紙の厚みや塊をイメージした。

なお同製品は、公益財団法人日本デザイン振興会(JDP)主催の「2022 年度グッドデザイン賞」を受賞した。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう