1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】「パチン!」と鳴らない静音&かさばらない薄型のクリップボード

【新製品】「パチン!」と鳴らない静音&かさばらない薄型のクリップボード

文具のとびら編集部

コクヨは、とじる時に大きな音がしない新設計のクリップを搭載した「クリップボード(薄型・静音クリップ)」を、2023年1月18日から発売する。税込803円。

A4タテ型で、カラーバリエーションは、オフィスでも病院・医療機関等でも使いやすいネイビー、ホワイト、グリーン、ピンクの4色。また、A4ヨコ型(ネイビー、ホワイト)も用意している。

ラインアップ.jpg

樹脂製のクリップボードは、オフィスを中心に、病院・医療機関など、さまざまな「働く」シーンで使用されている。しかし、従来のクリップボードには「クリップが厚くてかさばる」「たくさんストックしておきたいが、収納スペースが足りない」「とじるときに大きな音がするのが気になる」といった困りごともあったという。

そこで今回発売するクリップボードには、新設計の薄型・静音クリップを搭載した。
クリップの高さは約13mmと、コクヨの従来品(クリップボードH)と比較し薄型化を実現。備品としてストックする際も、かさばらずスリムに収納できる。
sub2.jpg

また、スリムかつコンパクトでありながら、最大でコピー用紙約30枚を保持することが可能。
クリップの面積も従来品より小さいため、書類を隠す面積が減少し筆記時の閲覧性も向上した。


静音性に優れたクリップなので、とじるときに「バチン!」という大きな音がしない点もうれしい。そのため、周囲の音が気になる静かなオフィスや、病院・医療施設の受付業務、学校や図書館等での使用にも適している。

1.jpg操作レバーは軽い力で開閉が可能。また、クリップを開いた状態で固定できる機能を搭載した。クリップを片手で支え続けなくても書類の抜き差しができ、高い作業性を実現している。
また、ペン(軸径14mmまで)のクリップを引っかけられるへこみ、吊り下げフックにかけたり紐をつけたりできる穴も付いている。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう