1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】ジェットストリーム「多色多機能用リフィル」リニューアル!インク10%増量に

【新製品】ジェットストリーム「多色多機能用リフィル」リニューアル!インク10%増量に

文具のとびら編集部

三菱鉛筆は、世界販売本数が年間1億本以上の「ジェットストリーム」から、「ジェットストリーム 多色多機能用リフィル」のインク量を10%増量し、「1本入」「5本入」を2022年11月28日に紙製パッケージ入りにリニューアルして発売した。
1本入は4色展開(黒・赤・青・緑)で各税込110円、5本入は黒のみの展開で同550円。
また、数量限定で5本入と同価格での「6本入」を同時発売した。


「ジェットストリーム」愛用者の多くは、リフィルを交換しながら使用していることから、より環境に配慮しながらも店頭で分かりやすく購入できるよう、三菱鉛筆はパッケージを含めリニューアル開発を進めていた。
sub3.png

今回のリニューアルでは、環境面の取り組みとしてリフィルの品質を維持できる紙製のパッケージを採用。
これにより、年間約25トンのプラスチック使用量削減に貢献する予定(同社概算による)。
またリフィル本体の印字を改良し、視認性を高めることで使用後のリフィルの品番を確認しやすくした。

また、購入時により商品を見つけやすくなるようパッケージ表面のデザインを変更。ボール径やインク色といった購入時に重要視する情報を中心部に大きく表示した。
このほか表面のQRコードを読み取ることで、ボールペン本体との互換性を確認することができる。

sub1.pngさらに従来リフィルと比較しインク量を10%増量しており、1本のリフィルをより長く使く使える。

リフィルを購入する際、使用済みのリフィルと見比べながら探すユーザーが多いことから、リフィル本体の印字の視認性を改良した。
印字はインクの入った状態、インクがない状態のどちらでもハッキリと確認できる。

sub2.png*6本入は数量限定

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう