1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】家でもアウトドアでも料理がはかどる多機能料理はさみ

【新製品】家でもアウトドアでも料理がはかどる多機能料理はさみ

文具のとびら編集部

プラスは、家庭用はさみのNo.1(※1)ブランド「フィットカットカーブ」シリーズから、家庭はもちろん、アウトドアでも役立つ多彩な機能を備えた「フィットカットカーブ 多機能料理はさみ」を2022年10月26日に発売した。価格は税込2,970円。


【フィットカットカーブシリーズブランドサイト】
https://bungu.plus.co.jp/special/st/fitcutcurve/



在宅勤務などによって増えた「自宅での料理」の負担を減らしたい、というニーズが高まっている。また、キャンプに行く機会が増え、キッチンだけでなく屋外でも、料理が楽で時短になるツールが求められている。


そこで同社は今回、2016年の発売以来人気の本格キッチン用はさみ「フィットカットカーブ 料理はさみ」をベースに、便利な機能を満載した「フィットカットカーブ多機能料理はさみ」を発売した。



常にぴったりの刃の開き角度を保つベルヌーイカーブ刃(※2)による軽い切れ味や、不意に刃が外れる心配がない“あんしん分解設計”、刃の汚れが落ちやすい“電解研磨加工”などに加え、新たにピーラー、補助ナイフ、栓抜き、ふた回しを搭載。1本にさまざまな機能を備えているため、キッチンでかさばらずに収納できる。また、料理の下ごしらえから仕上げまで対応できる本格的な仕様は、キャンプ・バーベキューなどのレジャーにも便利。いざという時に「道具が無くて困った!」となることがない。


本体カラーはピスタチオグリーン、マッシュルームホワイト、ブラックの3色。

※1 2012年1月の発売以来、シリーズ累計4,000万本以上の売上を達成 (2022年9月現在)
※2 刃のカーブを設計する際に参考にした、対数螺旋の祖とも言われる数学者ベルヌーイの名前から命名



【主な製品特徴】

使用イメージ_フィットカットカーブ 多機能料理はさみ.jpg

■野菜・果物の皮むきに便利な“ピーラー機能”(※3)
刃のピーラー部分で、野菜や果物などの皮をスムーズにむくことができる。

■ちょっとした刻みや切り込みに“補助ナイフ機能”(※3)
厚さを抑えた刃の先端を、ニンニクを刻む、切り込みを入れるなど、簡易的なナイフとして使用できる。

■安心仕様の“栓抜き機能”(※3)
栓抜きの引っ掛けを設ける位置を工夫し、不意に引っ掛けに触ってしまうことがなく安心。
※3 刃を取り外した状態で使用する。

■滑らずに回せる“ふた回し機能”
グリップの内側の金属製の凸凹が瓶などのフタをしっかりキャッチ。滑らずにフタを開けられる。


■衛生面に配慮した刃先が浮く設計
どちらの面を上に置いても、自然と刃先が浮く設計。料理中も置く場所を汚さず衛生的。


■中まで洗える&他のツールも置けるキャップ付き
どちらの向きでもはさみをはめられるキャップは、開いて中まで洗うことができる。開いたまま固定でき、菜箸や串を置くのに便利。


■お肉も魚もスパッと切れる独自の“ベルヌーイカーブ刃”
軽い切れ味が特長の“ベルヌーイカーブ刃”を採用。常に切断に適した刃の開き角度を保ち、刃の根元から刃先までどの位置で切っても対象物をしっかりキャッチ。 料理以外にも、ピザの切り分けやレトルトパックなどのパッケージ開封にも便利。


■食材が滑らずしっかり切れる“板厚刃×マイクロギザ刃加工”
刃には厚みをもたせた“板厚刃”(板厚:2.5mm鋼材)を採用。さらに“マイクロギザ刃加工”を施すことで対象物をしっかりとらえ、肉などの柔らかく滑りやすい食材も楽にカットできる。


■うっかり外れない! 独自の“あんしん分解設計”
左右の刃が取り外せるため、隅々まで洗えて衛生的。一定の角度までハンドルを開くとカチッと当たる感触があり、さらに開くと左右の刃が外れ、安全に分解できる。一気に開きすぎて、不意に外れて刃が落下する心配がなく、安心して使える。


■汚れが落ちやすい“電解研磨加工”
刃表面の細かな凹凸を取り除いた滑らかな仕上げ。汚れが付着しにくく、洗浄後の汚れ残りも少ない、清潔な仕様。


■食洗機・食器乾燥機(家庭用)に対応
家庭用の食洗機や食器乾燥機にも対応。


■滑らかな使い心地が持続する“がたつき防止リング”
高精度/低摩擦の特殊軸機構で、切断時のがたつきの発生を抑制し、滑らかな使い心地とシャープな切れ味を持続する。


【製品について】
「フィットカットカーブ 多機能料理はさみ」


材質:
 刃、カシメピン=ステンレス鋼
 がた付き防止リング=POM(ポリアセタール)※耐熱温度 110度
 グリップ=PP(ポリプロピレン)+TPE(熱可塑性エラストマー)
 ※耐熱温度 110度
 キャップ=PP(ポリプロピレン)
 ※耐熱温度 110度

販売ルート:
 全国の文具店、量販店、専門店、インターネット通販など

仕様・価格:
 [サイズ]
 W 84mm
 D 12mm
 H 200mm

 [刃渡り]
 80mm

 [板厚]
 2.5mm

 [カラー]
 ピスタチオグリーン
 マッシュルームホワイト
 ブラック

 [品番]
 SC-200SWM


◆家庭用はさみ「フィットカットカーブ」とは

「フィットカットカーブ」は、丸くカーブしたベルヌーイカーブ刃による軽い切れ味が特長のはさみで、カーブ刃ブームの先駆けとなった製品。2012年1月の発売から人気を集め、シリーズ累計4,000万本以上の売上を達成(2022年9月現在)。ユーザーの多様なニーズに応えてラインアップも拡充し、現在では一般的な文具はさみに留まらず、“料理はさみ”“万能はさみ”“携帯はさみ”も展開している。
2012年度グッドデザイン賞受賞に加え、日経トレンディ「2012年ヒット商品ベスト30」では第5位にランクイン。また、権威あるデザイン賞「レッドドットアワード・プロダクトデザイン2013」のレッドドット・デザイン賞、「iFデザイン賞2013」のiFプロダクトデザイン賞を受賞。2013年には「プレミアムチタン」、2014年には「ジュニア」、2016年には「携帯はさみ ツイッギー」「万能タイプ」、さらに2020年には「フッ素3D刃」「ツイッギー ポーチサイズ フッ素コート」がグッドデザイン賞を受賞するなど、内外から高い評価を得ている。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう