1. 新製品&ニュース
  2. 【ニュース】「第12回Gakkenニューブロック作品コンテスト」最優秀作品賞決定、最優秀賞作品はリアルに動く「お掃除ロボット」

【ニュース】「第12回Gakkenニューブロック作品コンテスト」最優秀作品賞決定、最優秀賞作品はリアルに動く「お掃除ロボット」

文具のとびら編集部

学研ステイフルは、Instagramで開催中の「第12回Gakkenニューブロック作品コンテスト」の最優秀作品賞をこのほど決定した。

今年で12回目の開催となった同コンテストでは、2022年4月1日~8月31日の5カ月間、ニューブロックを使って作った自由な作品を募集した。今年も、子どもから大人まで幅広い年齢層から約1,300作品の応募があった。非常にハイレベルでオリジナリティ溢れる作品が集まった中、厳正な審査の結果、最も優れた作品を創作した人へ贈る「最優秀作品賞」は、以下の作品に決定した。

一般部門の最優秀作品賞は、「お掃除ロボット」(@love__and__peace21さん)。審査員から「『お掃除ロボット』のリアルな動きを、プログラミングを2つ使って上手に再現したアイデアが素晴らしい」とコメントがあった。

1.jpg

また例年に続き、学研教育みらいとの共催で、乳幼児施設(幼稚園・保育園・こども園等)で子どもたちが作った作品を募集する「団体部門」も開催した。団体ならではの、みんなで協力して作った大きな作品が集まった中、最優秀作品賞は「海ロボットの世界」(おがきえ保育園)に決定した。

2.jpg

「Gakkenニューブロック」は、発売から半世紀を超えたロングセラー商品。1つ1つのパーツが大きくて柔らかいので、誤飲を防ぎ、小さな子どもでも安心して使える知育玩具。子どもの成長にあわせ、1.5才から長く遊ぶことができ、豊かな経験を通して「できた!で広がる発想の力」を育む。

『Gakkenニューブロック』を楽天でチェック

『Gakkenニューブロック』をAmazonでチェック

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう