1. 新製品&ニュース
  2. 【新刊】仕事と勉強に役立つエッセンスが満載『「ノート術」大全』

【新刊】仕事と勉強に役立つエッセンスが満載『「ノート術」大全』

文具のとびら編集部

シナジーブレイン代表の安田修氏は、より4冊目の著書、『仕事と勉強にすぐに役立つ「ノート術」大全』を2022年9月29日に発売した。



『「ノート術」大全』を楽天でチェック

『「ノート術」大全』をAmazonでチェック





■あらゆるノート本、メモ本を試した著者がすすめる「ノート術」

ノート術やメモ術の本は、もともと定期的にヒット作を生み出し続けている定番の分野であるが、それらを網羅的にまとめた「大全」の決定版はまだないという。同書は、あらゆるノート術やメモ術の本のノウハウを実践した著者が、その使い方や使い分けを、自身の体験や感想なども紹介しながら1冊にまとめたもの。同書を読むだけで、多種多様なノート術やメモ術が理解できるとしている。


■テーマ別に豊富なイラストや図で解説!!

同書では、ノート術のノウハウを、「行動」「企画」「メモ」「整理」「勉強」「目標達成」などのテーマ別にまとめて大全化。各項目では、冒頭で簡潔にノウハウを紹介し、続いて本文で多くのイラストや図を用いてやさしく解説する。


■著者は、仕事や受験、資格試験などに「ノート術」を、25年超も実践

著者はノート術・メモ術についてあらゆるノウハウを試しながら、25年超実践を継続。「ノート」を人生のテーマにしており、ノートとタイトルにつく本を見ると買って試している。ノート術を駆使して、北海道の田舎の公立高校から独学で北海道大学経済学部に現役で合格。社会人になってからも、中小企業診断士、日商簿記2級、ソフトウェア開発技術者、オラクルシルバー、将棋アマ初段、アマチュア無線技士などの資格に短期間で合格。
英語が不得意だったがTOEIC800点をクリア。金融機関在籍時には証券外務員一種、AFP、生命保険販売、損保上級なども短期間で取得した。現在はノートの会を実施し、良いと思ったノウハウを実際にメンバーで試してみて効果を確認し、情報交換をしている。

世の中のあらゆるノート術やメモ術の本の内容を自ら実践して、その「使い方」や「使い分け」を1冊にまとめた決定版といえる。



【書籍の構成】

プロローグ <私のノート体験>私がこの本を書いた理由と本書の読み方
第1章 やりたいこと・やるべきことをどんどんこなす! 行動ノート術
第2章 目からウロコ! 画期的なアイディアを生み出す! 企画ノート術
第3章 いつでもどこでも、人生を前に進める! メモノート術
第4章 頭の中を片付けて、気持ちがすっきりする! 整理ノート術
第5章 必要な知識を頭に効果的にインプット! 勉強ノート術
第6章 人生を変える! 夢を目標に変えて実現する! 目標達成ノート術
終 章 私が行き着いたノート術の「結論」



【著者プロフィール】

シナジーブレイン代表取締役。 北海道大学経済学部卒、日本生命保険相互会社で15年勤務後、起業。日本生命ではシステム構築、資産運用を担当。会員約2,200人のコミュニティ・プラットフォーム「信用の器フラスコ」代表。起業家であると同時に、起業支援とビジネス仕組化の専門家。 フラスコノート会を主催、フラスコノート・コーチ資格を認定。オンラインサロン「フラスコノート・ラボ」「ダーウィン」など多数のコミュニティの立ち上げ、運営に関与。ノートを駆使した学習により中小企業診断士・証券アナリストなど難関資格にも多数合格し、独立起業。起業後7年間で書いたノートはビジネスアイデアだけで33冊。一人合宿という独自の手法によりノートを活用してビジネスのアイディアや仕組みを考え続け、サラリーマン時代の所得を大きく超えつつ、潤沢な自由時間を確保。「誰もが自由で、好奇心あふれる生き方ができる世界を創る」がミッション。著書に『書けば理想は実現できる 自分を変えるノート術』(明日香出版社)、『新しい副業のかたち』『新しい起業のかたち』(以上、MdN社)などがある。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう