1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】左手で書く人のための手帳「左ききの手帳 2023」

【新製品】左手で書く人のための手帳「左ききの手帳 2023」

文具のとびら編集部

ランチが展開している、「左利きさんにうれしい道具のお店」をコンセプトに文具や暮らしの道具を扱うオンラインストア・左ききの道具店は2022年9月16日より、オンラインストアにて「左ききの手帳 2023」の販売を開始した。



■左手で書く人のための手帳

人口の約10人に1人は左利きといわれている。そして、日常に使う多くの道具は大多数の右手が利き手の方に合わせてつくられている。ハサミ、スープレードル、片刃の包丁、缶切り、万年筆……そして手帳もそのひとつ。


毎日使う手帳は、自分の利き手に合ったものを使いたい。その思いを形にするために左ききの道具店が企画立案。2019年に第一弾をクラウドファンディングで製品化し、毎年アップデートを実施している。今回はその最新版として、同店オリジナルブランド HIDARIから、「左ききの手帳 2023」を2022年9月16日に発売した。

左利き用の道具は色が選べない、という左利きの方によくある悩み。
その悩みを解消したい、色選びを楽しんでほしい、という思いから、これまで左ききの手帳では常にカラーバリエーションを揃えてきた。


そして2023年度版は、過去最多となる5つのカラーバリエーションを用意。
ネイビー、シルバーグレー、コーラル、ピスタチオ、ピーコックブルーから好きな色を選ぶことができる。


sub2.jpg

ネイビー。安心感があって、上品。ビジネスにもプライベートにも、シーンを選ばないカラー。


sub9.jpgシルバーグレー。シックでありながら軽やかさのあるカラー。


sub12.jpgコーラル。毎年リクエストがあったという暖色カラーがついに登場。少しオレンジ寄りの大人っぽいピンク。


sub10.jpgピスタチオ。見るたびにさわやかな気分になれそうなライトグリーン。バッグの中でも目立つのが◎


sub6.jpgピーコックブルー(オンラインショップ限定色)。華やかで落ち着きもある青緑。




■左手で書きやすい工夫が盛りだくさん

予定を見ながら左手でメモが書ける“週間ライト式”
sub8.jpg


日付が書く手に隠れないよう、すべて右上に配置
sub1.jpg


右開きだから左手でページを探しやすい
sub4.jpg


15ヶ月分あるから、4月はじまりユーザーの人にも
sub14.jpg


巻末にはいろいろ便利な切り取りメモつき
sub7.jpg



■仕様

B6サイズ/週間ライト式
月間ブロック/1月はじまり(15ヶ月分)
カラー:ネイビー、ライトグレー、コーラル、ピスタチオ、ピーコックブルー(オンライショップ限定色)
定価:2,800円(税込)

【ページ構成】
年間カレンダー(2023・2022・2024)
月間ブロック(2023.1 - 2024.3)※15ヶ月分
週間ライト式(2023.1 - 2024.3)※15ヶ月分
方眼メモ(46P)
ミシン目付きメモ(10P)




■販売
左ききの道具店オンライショップ
https://hidari-kiki.jp/
※店舗での販売は後日サイトにて発表。



■オンライン購入特典
sub15.jpg

​左ききの道具店で購入した人全員に、左手で持つとロゴが見えるオリジナルボールペンをプレゼント(無くなり次第終了)。



■オリジナルブランド HIDARI について
sub11.jpg

HIDARIは左利きの方に使いやすく、機能的で、優れたデザインの道具を追求する、左ききの道具店のオリジナルブランド。文房具やキッチン用品といった普段の生活で活躍する道具を中心に、利き手に合った、快適な暮らしを提案している。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう