1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】便利な機能とニュアンスカラー「EMILy」3アイテム追加

【新製品】便利な機能とニュアンスカラー「EMILy」3アイテム追加

文具のとびら編集部

キングジムはステーショナリーシリーズ「EMILy(エミリー)」の新ラインアップとして、「スリムノート」「フラットペンケース」「スリムケースファイル」を2022年10月14日に発売する。



「EMILy(エミリー)」は、“いつもそばに、お気に入りの色を。”がコンセプトの、やわらかなニュアンスカラーと便利な機能が特徴のステーショナリーシリーズ。2021年1月に発売した第1弾のファイルシリーズは、ファッションにも馴染みやすいカラーリングと豊富な収納ポケットなどの高い機能性で、働く女性を中心に好評を集めたという。今回は、第2弾として仕事で便利な機能を詰め込んだ「スリムノート」「フラットペンケース」「スリムケースファイル」の3製品を発売する。


「スリムノート」はB6サイズより一回り小さく手帳に収まるサイズで、手軽に持ち運べるコンパクトなノート。日付やタイトルが書き込める見出し欄や、図や文字が書きやすい小さめの方眼罫、ページを分割できるガイドなど、便利な機能が豊富で毎日のタスクやスケジュールの管理に適している。



「フラットペンケース」は裏面が平らになっており、ノートや手帳などと一緒に持ち運びやすいペンケース。オモテ面は収納物が一目でわかるメッシュ素材を使用。ウラ面には名刺ポケットが付いており、予備の名刺や社員証などのカード類を折れることなく持ち運べる。カラビナ付きのため、カバンなどに取り付けて必要なときにさっとペンを取り出すこともできる。



「スリムケースファイル」は “ハーフオープン”と“フルオープン”の2種類の開き方ができるため、カバンに入れたままでも中の書類が取り出しやすいケースファイル。A4サイズのクリアーホルダーがそのまま収納でき、背幅が薄くて軽いため、テレワーク時の書類の持ち運びにもおすすめ。



カラーは全製品共通で、肌なじみのよいニュアンスカラーのピンク、ベージュ、ミドリ、ブルーグレー、シロ、クロの6色展開。


■「スリムノート」製品概要・特徴

sub3.pngsub4.pngsub5.jpg

・B6サイズより一回り小さいサイズ。手帳にはさんで持ち歩ける
一般的なビジネス手帳に多いB6サイズよりも一回り小さいサイズで、手帳にはさむことができ、サブノートとしても便利。スリムでコンパクトな設計のため、複数冊持ち歩いてもかさばりにくく、案件や企画ごとの使い分けにも適している。


・ビジネスで使いやすいページ構成
各ページ左には見出し欄があり、日付やタイトルを書き込むことで、必要なページが探しやすいフォーマット。図形や文字が書きやすい約3mmの方眼罫を採用し、ページを5分割できるガイドが付いているので、毎日のスケジュールやタスク管理がしやすくなっている。



■「フラットペンケース」製品概要・特徴

sub7.pngsub8.pngsub9.jpg

・ノート類と合わせて持ち運びやすいフラットなペンケース
ウラ面は芯材が入っており平面になっているため、手帳やノートなど平らなものと一緒に持ち運びやすい。

・中身がひと目でわかるメッシュ素材
オモテ面はメッシュ素材のため、収納物がひと目で確認でき、必要なものが取り出しやすいデザイン。


・いざという時に助かる名刺ポケット付き
ウラ面には名刺ポケットが付いており、いざという時の名刺のストックを折り曲げずに持ち運ぶことができる。また、社員証や学生証などのカード類の収納にも便利。

・カラビナ付きで、カバンに取り付けてサッと出せる
付属のカラビナでカバンの内側に引っ掛ければ、外出先でもペンをすぐに取り出すことができる。また、手持ちのショルダーバッグなどに取りつければ、ワークポーチのようにも使用できる。




■「スリムケースファイル」製品概要・特徴

sub13.pngsub14.png


sub19.png

sub17.jpg

・“ハーフオープン”と“フルオープン”の2WAY仕様
片面を“ハーフオープン”にできるため、カバンの中にケースを入れたままでも、書類を取り出しやすい構造。“ハーフオープン”部分はマグネットで簡単に開け閉めできる。“フルオープン”にすれば中身を一目で確認でき、カバンの中でも外でも便利に使える。

・A4サイズの書類を折らずに持ち運びできる
A4のクリアーホルダーをそのまま入れられる少し大きめの設計。取り出し口は切り欠け仕様のため、フレームに指が引っかかることなく、書類の出し入れもスムーズにできる。

・薄くて軽いためテレワークにも活躍
背幅が約21mm、質量が約166gと薄く軽い設計のため、持ち運びに便利です。オフィスから自宅への書類の持ち運びもかさばらず、テレワークでの使用にもぴったり。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう