1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】韓国の伝統文化と現代デザインが融合したグリーティングカード

【新製品】韓国の伝統文化と現代デザインが融合したグリーティングカード

文具のとびら編集部

ダイヤモンドは、2022年9月9日に韓国ブランド「HANADURI(ハナドゥリ)」のメッセージカードを、文具・雑貨セレクトショップ「Smith(スミス)」全店と「DELFONICS(デルフォニックス)」大阪店にて発売した。全8柄、税込各880円。

HANADURIは、HANA(ハナ)とDURI(ドゥリ)の双子の姉妹によって韓国・ソウルで設立されたブランドで、独自のアイデンティティとデザイン哲学を名前にこめている。
過去の価値観や文化を体現しながらも、環境に配慮した素材をセレクトしたり、時が経っても色褪せないデザインを追求したりすることでサステナブルに貢献している。2018年から韓紙(ハンジ)ステーショナリーを研究・開発し、韓国やアメリカ市場でブランドを展開している。

sub3 のコピー.jpg
HANADURIのカードの多くには韓紙(ハンジ)という韓国の伝統的な紙を採用。柔らかくも厚みのある素朴な質感で、耐久性と通気性の良さが特徴だ。過去から受け継がれた韓紙を、忘れ去られることなく使い続けられるものを作りたいという思いが込められている。

sub9.jpg
この韓紙の特徴を生かすため、カードのデザインには大胆な図形や色の組み合わせ、彩度の高い色とのコントラストなどが取り入れられている。形や色を最小限にして象徴化し、目にぱっと飛び込むデザインは、彼女たちの現代グラフィックデザインに根ざした「言葉のいらないデザイン」だ。

sub2.jpg
クラッカーやケーキなどのお祝いのモチーフのほか、可愛らしい花などが描かれた封筒付きの全8柄をそろえている。
サイズはカードが14.8×10.5cm、封筒が16.5×11.5cm。なお、画像下段の4柄は封筒にも韓紙を使用している。

sub7 のコピー.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう