1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】中身が見やすく取り出しやすい、新構造「ナナメ仕切り」のペンケース

【新製品】中身が見やすく取り出しやすい、新構造「ナナメ仕切り」のペンケース

文具のとびら編集部

コクヨは、ナナメ方向に仕切りを入れた新構造のペンケース「Nストレージ」を2022年10月12日に発売する。これに先がけ、全国のロフト(一部店舗を除く)において、9月上旬より先行販売を実施する。全4色、税込1,650円。

中高生がペンケースに入れて持ち運ぶアイテムは、ペンのように細長いものに加えて、消しゴムや付箋など小物類も多岐にわたる。一般的な横型のペンケースでは底にあるもの取り出しにくいという困り事があった。
一方で縦型のペンケースはペンのように細長いものは取りやすいが、小物類を入れる場所が少ないという声があった。

そこで今回は縦でも横でもない、新構造の「ナナメ仕切り」を考案。ナナメ方向に仕切りを設けることで、収納物同士が重ならず中身が見やすくなったほか、取り出しやすさも実現した。

sub2.jpg

「Nストレージ」には3つの小物スペースを設けており、消しゴムなどの「よく使う小物」、付箋や定規などの「薄い小物」、シャープペンの替え芯などの「予備の小物」を効率よく整理整頓することができる。
またペンの収容スペースの底にでっぱりをつけることで、ペンをたくさん入れても下のペンが埋もれないようにしたこともポイント。

sub4.jpg
上ファスナーを開けて折り返した状態で使用することも可能。さっと移動したい学校や塾ではそのままで、じっくり集中したい家や自習室では折り返して…というようにシーンによって使い分けられる。

sub7.jpg
カラーは、ほどよい落ち着き感のあるブラック、スモークブルー、ピンクテラコッタ、マスタードの4色をそろえた。

sub10 のコピー.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう