1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】スクレーパーとしても使える可動式ヘッドの裁ちナイフ

【新製品】スクレーパーとしても使える可動式ヘッドの裁ちナイフ

文具のとびら編集部

オルファは2022年9月26日に、スクレーパーとしても使える可動式ヘッドの裁ちナイフ「別たちプラス」を発売する。



別たちプラスは、ヘッドの角度を変えることができ、スクレーパーとしても使える裁ちナイフ。1つで「切る・剥がす・削る」の3役をこなし、レザークラフトでの革裁ちや革漉き、さまざまな場面での剥がす・削る作業に活躍する。1983年発売の「別たち」の使いやすさに、機能性をプラスした製品となっている。



■製品特徴

1. 可動式のヘッド

sub1.jpg

ヘッドの角度は11段階の調節が可能。通常のスクレーパーではやりづらい作業(コーナーや壁付近での剥がす作業など)も無理なく行うことができる。作業中のガタつきが出ないよう、しっかりと固定ができるネジロック式。



2. 裁ちナイフとスクレーパーの2WAY仕様

sub2.jpg

ヘッドを表向きに装着するとスクレーパーとして、裏向きに装着すると裁ちナイフとして使用できる。
※出荷時、ヘッドは表向き(スクレーパー用)で装着されている。



3. ハードな使用にも耐える丈夫な本体

本体のグリップとヘッドにはガラス繊維入り強化ナイロン樹脂を使用しており、力をかけて削ったり剥がしたりする作業にも耐えるタフさを持っている。



4. 替刃式

切れ味が落ちたら刃を研ぐ必要がある一般的な裁ちナイフに対し、「別たちプラス」は替刃交換式で、効率的に作業を進められる。



5. ワンタッチで開閉する刃カバー

sub3.jpg

ポリプロピレン樹脂製の刃カバーはワンタッチで開閉できる。



6. 落下防止用コード取付穴付き

sub4.jpg

本体後部の落下防止用コード取付穴には、不意な落下や紛失を防ぐコードを取り付けることができる。
※コードは付属していない。



■使用例

裁ちナイフとして:革裁ちや革漉きに
sub5.jpg


スクレーパーとして:塗料や接着剤を剥がす・削る作業に
sub6.jpg



■製品概要

本体
sub7.jpg


替刃
sub10.jpg


※別たちプラスは左右両用。
※刃は前後2ヶ所使える。


sub8.jpgsub9.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう