1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】会話による飛沫を吸引できる衛生関連グッズ「飛沫キャッチャー」

【新製品】会話による飛沫を吸引できる衛生関連グッズ「飛沫キャッチャー」

文具のとびら編集部

キングジムは、会話による飛沫を吸引できる衛生関連グッズ「飛沫キャッチャー」を2022年7月27日に発売する。



新型コロナウイルス感染症の拡大から約2年半が経ち、政府からの呼びかけに応じて屋外ではマスク着用が緩和される動きがある。その一方で、室内や人の集まるシチュエーションでは依然として、飛沫対策をはじめとした感染症対策の徹底が求められている。このような背景に着目した同社は、会話による飛沫を素早く吸引できる衛生関連グッズ「飛沫キャッチャー」を開発した。



「飛沫キャッチャー」は前・後・上面の3方向から強力な吸引力を発生させることで、会話による飛沫を素早く吸引し浄化できる衛生関連グッズ。一般的な不織布マスクは3μm以上の粒子を防ぐのに対し、「飛沫キャッチャー」は静電HEPAフィルターを採用し、0.3μmの微粒子を99.97%除去することが可能。また、本体質量が約550gと軽量でコンパクトなサイズのため、持ち運びやすく、飛沫が気になる様々なビジネスシーンで活用できる。
※微粒子の除去率はフィルターの性能であり、同製品でこの程度除去できるかは、設置場所等の諸条件により異なる。




【製品概要】

製品名・品番:「飛沫キャッチャー」HC10
価格    :税込17,380円



【製品特徴】

◆強力な吸引力で、飛沫をすばやく浄化
前・後・上面の3方向から強力な吸引力を発生させ、飛沫をすばやく浄化する。

sub1.jpg



◆0.3μmの微粒子を99.97%除去
静電HEPAフィルターを採用。一般的な不織布マスクは3μm以上の粒子を防ぐのに対し、細菌よりも小さな0.3μmの微粒子まで99.97%除去することができる。

sub2.jpg



◆軽量でどこでも持ち運び可能
本体質量約550gと軽量でコンパクトなサイズのため、持ち運びやすく、会議室や対面レジ、受付など場所を選ばずさまざまなビジネスシーンで活用できる。

sub3.jpg



◆省電力設計
省電力設計のため、ハイパワーモードで1日6時間稼働しても、電力費用は1カ月あたり約39円とリーズナブルに利用できる。
※電気代は27円/kWhで試算


【製品仕様】

<飛沫キャッチャー>

sub4.jpgsub5.png


<別売品:飛沫キャッチャー専用HEPAフィルター>

sub6.pngsub7.png



【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう