1. 新製品&ニュース
  2. 【ニュース】第13回 マックス「心のホッチキス・ストーリー」大募集

【ニュース】第13回 マックス「心のホッチキス・ストーリー」大募集

文具のとびら編集部

マックスは、「心のホッチキス・ストーリー」と題し、“あなたが今、心にホッチキスしたいこと”をテーマにショートストーリーを募集する。「今の幸せ」「家族の絆」「友だちとの思い出」など、いつまでも心にとどめておきたい思いや出来事などを募るという。

文部科学省後援の同企画は、毎年幅広い年齢層からの応募があり、授業の一環として採り上げられるなど学校からの団体応募も多いという。前回は1万1,720作品の応募があり、第1回からの累計応募総数は10万人を突破。応募作品からは、在宅時間が増えたことで周囲の人々とのつながりや絆について改めて考え、これまでの経験から学んだことや、かけがえのない思い出を大切にしていこうとする様子がうかがえたという。


厳正な選考により、特に優れた作品1点を「マックス・心のホッチキス大賞」とするほか、「マックス・U-18大賞」として高校生の部・中学生の部・小学生以下の部から各1点、「マックス賞」として優秀作品を5点選び、表彰する。受賞作品には、マックス「心のホッチキス・ストーリー」の題字・イラストを手掛けている北村人氏による描き下ろしイラストを制作し、結果発表時に作品とともに同社WEBサイトに掲載する。
募集期間は、2022年8月1日~2022年9月30日17時まで。郵送の場合は当日消印有効。


同キャンペーンの詳細はこちら

北村人 氏
1981年東京生まれ。東海大学教養学部卒業。神戸芸術工科大学 非常勤講師。 毎日新聞日曜版「新・心のサプリ」、星野源「そして生活は続く」などのイラストや 「おひさまでたよ」、「カシャッ!」などの絵本制作も手掛けるイラストレーター。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう