1. 新製品&ニュース
  2. 【ニュース】「ミクロ写真コンテスト」を実施、顕微鏡で見つけたミクロな世界を投稿しよう!

【ニュース】「ミクロ写真コンテスト」を実施、顕微鏡で見つけたミクロな世界を投稿しよう!

文具のとびら編集部

レイメイ藤井は、スマートフォンやタブレットPCを使用して顕微鏡で観察した画像を投稿すると、公式サイトに掲載されるほか、豪華賞品も当たる「ミクロ写真コンテスト」を2022年7月1日~8月31日の期間で実施する。

同コンテストは、科学雑誌『子供の科学』(誠文堂新光社)とレイメイ藤井のコラボ企画で実施するもの。
2.jpg今回の募集テーマは「おもしろミクロ世界(ワールド)の発見!! 」で、生き物や結晶など身の回りにあるミクロ世界(ワールド)を独自の目線で写真として切り抜いて投稿してもらう。特別審査員として、子供の科学で人気のサイエンスライター山村紳一郎氏が参加するので、投稿作品に専門的なコメントをもらうことができるのもポイント。受賞特典には天体望遠鏡やアウトドアグッズなど、子どもから大人まで楽しめるアイテムを用意している。
3.jpg

なお、レイメイ藤井では、スマホで観察結果を撮影できる「ハンディ顕微鏡」シリーズを好評発売中(写真は「ハンディ顕微鏡DX」)。

『ハンディ顕微鏡』を楽天でチェック

『ハンディ顕微鏡』をAmazonでチェック

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう