1. 新製品&ニュース
  2. 【新刊】名画の続きを描くぬりえがリニューアル!夏の自由研究にもおすすめ

【新刊】名画の続きを描くぬりえがリニューアル!夏の自由研究にもおすすめ

文具のとびら編集部

ヨンブンノサンは、名画の4分の1を空白にしたアートぬりえ『ヨンブンノサン』のリニューアル版を2022年6月18日に公式オンラインストアにて発売した。税込2,750円。

『ヨンブンノサン』は、名画の続きを自由に想像して描くぬりえ。6~9歳向けのアート知育玩具として開発された。画面の約4分の3が名画、残りの約4分の1が空白である形状から、「ヨンブンノサン」という名称になった。

今回のリニューアル版は、「誰もが簡単に子どもの絵を褒められるようになるぬりえ」をコンセプトに制作された。
従来のスタイルである空白部分を色鉛筆で描き足していき、気軽に想像力を育みながらオリジナルの作品を作れることに加え、親子のコミュニケーションのきっかけになる仕掛けがたくさん詰まっている。

sub2.pngぬりえの背面に収録された〈画家の名言〉は、巨匠の言葉から人柄を想像して作品に想いを馳せることができ、コミュニケーションのきっかけになる。〈褒め幅が広がる流れ星シール〉は、描いた絵の素敵なところを見つけやすくするシール。子どもはもらって嬉しく、大人は褒め幅が広がりみんなの自信に繋がる。他にも感性の特性を伸ばす〈診断ツール〉もついている。

sub1.jpg

画像はポール・セザンヌ『リンゴとビスケット』の「ヨンブンノサン」。
他にもゴッホ、モネ、ルノワールなどの巨匠の作品がずらり!


遊び方は以下の3ステップ。
①好きなぬりえを選んで周りを見ながら自由に続きを描いてみよう
②タイトルとサインを書こう
③最後におうちの人に流れ星シールを貼ってもらおう

色鉛筆がのりやすい厚手の画用紙に印刷されているため耐久性があり、持ち運びしやすく、立てて飾ることも可能。作品が完成した後は、美術館で本物を鑑賞するのもおすすめだ。


【セット内容】
・ヨンブンノサン名画ぬりえ(228×228mm/画用紙)12ページ
・取扱説明書
・シール1枚

〈関連記事はこちら!〉
【新製品】名画の続きを描くぬり絵「ヨンブンノサン」 おうち時間に無料配布も

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう