1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】ボールペンで書ける箔押し文字「煌葉-kiraha-」

【新製品】ボールペンで書ける箔押し文字「煌葉-kiraha-」

文具のとびら編集部

関西巻取箔工業は、ボールペンで簡単に箔押し文字を描くことができる「煌葉-kiraha-」を2022年6月10日に発売した。


これまで職人技や専用の機械設備がなければできなかった「箔」加工。同製品は、特別な道具を使わなくても手持ちの筆記具でなぞるだけで、小さな子どもから大人まで誰でも簡単に箔表現を楽しむことができる。



■「煌葉-kiraha-」について

「煌葉-kiraha-」」は、KANMAKIの原点から生まれた。
1950年代、世界の繊維業界を日本が席捲していた頃、その生地原反の両端の部分には日本の大手繊維メーカーのロゴが、真鍮粉を使用した“箔”で表現されていた。それが日本で初めて開発された「熱で転写する箔=ブロッキングホイル」であり、その開発を手掛けたのが、創業当初のKANMAKIだった。
それから70年を経て、一度は役目を終えかけていた機械設備やレシピを復刻し、改良に改良を重ねて、「煌葉-kiraha-」は生まれた。
日本の高度成長期から現代に至るまで、世界中で愛されてきた「メイドインジャパン」のあらゆる製品たち。同社がつくる箔は、その製品たちの“誇り”とも言えるブランドロゴと共にあった。
これまで職人技や専用の機械設備がなければできなかった「箔」加工を、誰でも気軽に楽しむことができて、ひとりひとりの“One&Only”な想いをカタチにできる箔をつくりたい。それをKANMAKIならではの「転写箔」製法によって表現したのがこの「煌葉-kiraha-」だという。



■「煌葉-kiraha-」の特徴

「煌葉-kiraha-」の上からボールペンで描いたときに、紙が筆圧で凹むところに箔が入り込んで転写される。また、筆圧を強く描くことで、文字のとめ、はね、はらいの先端まできれいに転写できる。
そのため、贈り物に言葉を添えたり、包装紙や箱、ラベルに直接メッセージやイラストを描いたり、結婚式の招待状、メンバーズカードなど、さまざまな場面で使用できる。



■製品概要

キットでは、添付の台紙にゴールドの「煌葉-kiraha-」を使い、星座を描いて楽しむことができる。
メッセージを添えて、ポストカードとして使うこともできる。
現在はゴールド(金色)のみだが、今後はシルバー(銀色)とカッパー(銅色)の展開も予定している。

img_314431_2.jpgimg_314431_3.jpg



製品名  :煌葉-kiraha-
発売日  :2022年6月10日
価格   :880円(税込)
製品サイズ:12.8×14.8cm
同梱品  :「煌葉-kiraha-」4枚(ゴールドのみ)
     :テンプレート紙1枚、ハガキ1枚
販売先  :自社ECサイト https://kanmaki-foil.myshopify.com/
      大垣書店堀川新文化ビルヂング店