1. 新製品&ニュース
  2. 【イベント】銀座 伊東屋で「Itoya Design 伊東屋の色とカタチ」開催中!

【イベント】銀座 伊東屋で「Itoya Design 伊東屋の色とカタチ」開催中!

文具のとびら編集部

2022年6月に創業118年を迎えた伊東屋は、銀座 伊東屋 K.Itoya 1階で伊東屋オリジナル商品のイベント「Itoya Design 伊東屋の色とカタチ」を、2022年6月10日(金)から30日(木)まで開催中。

10.jpg
今回のイベントでは、伊東屋オリジナルアイテムに焦点をあて、"遊び心"あふれる「Itoyaの色」と、"シンプルなgood design" が目を引く「Itoyaのカタチ」にフィーチャーし、オリジナル商品やカスタマイズサービスを存分に楽めるイベントとなっている。「おいしい魚」シリーズや「コントレイル」シリーズなどユーモアと遊び心を感じられるアイテムや、「Itoyaロゴ」シリーズ、「ロメオ」「リーガルパッド」などシンプルで飽きの来ないデザインのロングセラーアイテムを一堂に紹介したほか、開発秘話やこぼれ話も随所で紹介。

2.jpg3.jpg

イベント限定企画として「Note Couture Bros.」を実施。好きな表紙や中紙を選んで自分だけのオリジナルノートを作ることができる人気の「ノートクチュール」を同会場で展開。今回のイベント限定で、マイエンブレムのサービスで使用されているアルファベットエンブレムや、昔のロメオのデザイン、伊東屋ロゴをノートの表紙にプリントすることができる。マイエンブレムのリボンには自分の名前や日付を入れることもでき、特別な一冊になること間違いなし。

8.jpg

また、昔の伊東屋のカタログに掲載していたクラシカルな図案も箔押しできる。

9.jpg

また会期中の土日には、その場で描いたイラストや文字がそのままノートの表紙になるフォイルプリントのサービスも実施(対象ノート:ノートクチュールGMUND表紙、伊東屋ノートブック、オリジナル測量野帳、ジークエンス)。

11.jpg


伊東屋の歴代の店舗の写真やオリジナル商品のモノクロ写真をポスターにして会場内に掲示。

4.jpg5.jpg

伊東屋の在りし日の様子が見られる写真アルバムや、伊東屋が作中に登場する文芸作品も置いてあり、自由に手に取ることができる。ここに掲載した写真は、1965年から2013年まで使用された旧本館ビル(通称:ステンレスビル)のエントランスを撮影したもの。これを見て、「懐かしい」と思う人は多いはずだ。

6.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう