1. 新製品&ニュース
  2. 【ニュース】カラーマーカー「マークタス」シリーズが累計出荷数300万本を突破!

【ニュース】カラーマーカー「マークタス」シリーズが累計出荷数300万本を突破!

文具のとびら編集部

コクヨは、2020年2月に発売したノートがすっきりまとまるカラーマーカー「マークタス」シリーズの累計出荷数が、このほど300万本を突破したと発表した。

「マークタス」シリーズは、ノートがすっきりまとまる色の組み合わせにこだわったカラーマーカーで、色でまとめる「2トーン」タイプと、文字書きにも適した「2ウェイ」タイプの2種類をラインアップしている。
いずれも、「色を何種類も使うと、結局どこが大事なのかわからなくなってしまう」「濃い色でマーキングすると、下の字が読みにくくなる」という学生の困りごとに対し、同系色の組み合わせや、淡くひかえめなカラー、グレーカラーを用いることで、「ノートがすっきりまとまる」と好評を得ている。また、2020年度グッドデザイン賞、文房具屋さん大賞2021(扶桑社)カラーペン賞1位を受賞するなど高く評価され、今回の累計出荷数300万本突破を実現した。価格は税込165円(5本セット同825円)。

『マークタス』を楽天でチェック

『マークタス』をAmazonでチェック

「2トーンカラーマーカー〈マークタス〉」は、ペンの片側に2つのペン先を備えており、くるっと回すだけで色分けができる。2つのペン先はまとまり感がでる色の組み合わせで、明度差・彩度差で情報に強弱をつけられるので、ノートがすっきりとまとまる。カラーバリエーションは、カラータイプ5色、グレータイプ5色の計10色。
2.jpg
「2ウェイカラーマーカー〈マークタス〉」は、ラインマーキングと文字書きに対応する1本2役のペンなので、ペンケースの中でかさばらない。同系色のインクを採用しており、まとまった印象のノート作りに役立つ。カラーバリエーションは、カラータイプ5色、グレータイプ5色の計10色。

3.jpg

また、
より幅広い販売方法および包装形態の要望に応えるため、単品の吊り下げパック品番を追加。対象となるのは特に人気があるピンク、ブルー、グリーンの3色で、「2トーン」タイプ、「2ウェイ」タイプ合わせて6品番を2022年6月8日から発売する。
4.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう