1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】東大阪のカフェ「ツナグ茶房」の人気キャラクター文具セット

【新製品】東大阪のカフェ「ツナグ茶房」の人気キャラクター文具セット

文具のとびら編集部

就労継続支援B型事業所の運営を手掛けているTSUNAGUは、同社が運営する「ツナグカフェ」の人気キャラクター「さぼうくん」をモチーフにした文具をデザインし、オリジナル缶にお菓子と共に詰め合わせた「プチ・ボヌール缶文具セット」の本格販売を決定した。
これは、クラウドファンディングのMakuakeでスタートした先行予約販売が好調で、目標金額820%を達成したためだという。



■本格販売の背景

これまでTSUNAGUでは、近鉄大阪線俊徳道駅、JRおおさか東線俊徳道駅前で「ツナグ茶房」でカフェを運営してきた。Instagramなどソーシャルメディアを中心に情報発信し、ツナグ茶房のキャラクター「さぼうくん」をあしらったパフェやスイーツが人気となったが、「ツナグ茶房」を就労継続支援B型事業所が運営していることは近隣の人以外にはあまり知られておらず、「沢山の方々に福祉を知っていただき、障がいとは何かを考えるきっかけを作りたい」との思いがあったという。
そこで同社は、人気キャラクター「さぼうくん」をモチーフにした文具を展開し、全国に同社の活動を広める試みとして、応援購入型クラウドファンディングMakuakeにチャレンジ。その結果、プロジェクト開始時から即完売するリターン品も出るなど、応援購入が好調で目標金額も既に820%を超え、プロジェクト期間後も継続して購入してもらえる体制を整えるため、EC販売を進めることを決定した。
なお、先行予約は2022年5月30日で販売終了となる。



■先行販売予約ページ
https://www.makuake.com/project/tsunagusaboh/



■文具の内容

sub3.jpgsub2.jpg

文具の詰め合わせは、現在Makuakeにて予約販売中の3種類を継続販売予定。東大阪の大阪製罐製のクッキー缶「プチ・ボヌール缶」に、「サブレ&キャンディセット」、「A6ノート」、「ボールペン」、「ポチ袋&ミニメッセージカード」、「ダイカットメッセージカード」、「クリップBOX」、「ミニトートバッグ」の7つの文具とお菓子を詰め合わせている。


■おすすめ文具

ノート、ボールペン
心の中の想いを整理して綴るなど、日常的に使いやすいA5サイズのノートと黒ボールペンを展開している。

ポチ袋&ミニメッセージカード
名刺サイズ大のカードに、さぼうくんのシルエットとプチ・ボヌール缶のカラーリングと合わせたデザインが施されている。ポチ袋は、もちろんコインや小物を入れるポチ袋として使用できるほか、ミニメッセージカードの封筒としても活用できる。


ダイカットメッセージカード
さぼうくんのシルエット型に切り取られている、手のひらサイズのメッセージカード。本のしおりにも使える。


ミニトートバッグ
小さいながら、ミニトートの中には、お財布、スマートフォン、水筒、タオルハンカチ、ポーチケース、単行本が全部入る使い勝手のよいサイズ感となっている。


sub4.jpgsub6.jpgsub5.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう