1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】ウッドパズルで作る、150m先まで見える望遠鏡

【新製品】ウッドパズルで作る、150m先まで見える望遠鏡

文具のとびら編集部

プラザクリエイトは、DIYクラフトキット「つくるんです®︎」より、150m先までのぞける3Dウッドパズル「テレスコープ」を2022年5月18日に発売した。税込3,960円。

「つくるんです®︎」では、誰もが一度は感じたことのあるはずの「つくる」ことの楽しさを再発見してもらいたいという想いを込めて、ミニチュアハウスやウッドパズルなどを通して「つくる」という体験を提供している。

新発売の「テレスコープ」の最大の特徴は、実際に150m先までのぞくことができる実用性。
ウッドパズルながらもレンズを組み込む工程があり、パズルを組み立てる時間はもちろん、組み立てた後も望遠鏡として楽しむことができる。

sub1.jpg
レンズ部分にはキャップがついており、保管する際にほこりから守ってくれる。
また、筒の部分が伸び縮みしたり、三脚を取り外しできたりと機能面もバッチリ。
筒の部分とレンズはチェーンで繋がっており、紛失しにくいのも嬉しいポイント。


デザインは航海望遠鏡をモチーフにし、アンティークで大人な雰囲気が漂う。
レンズキャップにはドクロマーク、三脚にはいかりマークをあしらい、冒険心をくすぐるデザインを施している。

sub5.jpg
さらに筒の部分にはシリーズ初のレザーパーツを使用し、異素材のコラボレーションがよりロマンを感じさせる。他にもレザーパーツについたメタルパーツや焼きの模様、統一感のあるブラウンカラーなど細かい部分にも工夫が凝らされている。

sub6 のコピー.jpg.1.jpg
「つくるんです®︎」の3Dウッドパズルは、組み立てに必要なものが一式セットになっているため、特別な工具を揃える必要がない。またウッドシートに切り込みが入っているため、カッターナイフを使うことなく切り離すことができ、子どもでも安全に楽しむことができる。
接着剤を使わずパーツをカチッとはめ込むという組み立てやすさもポイント。

完成サイズは240×330×325mmとコンパクトで持ち運びがしやすいサイズ。
パーツは全314ピースで、制作時間は約3時間となっている。
細かいパーツが多いため、小さい子どもが組み立てる場合は大人が優しく見守るとより楽しめるだろう。

『つくるんです テレスコープ』を楽天でチェック

『つくるんです テレスコープ』をAmazonでチェック

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう