1. 新製品&ニュース
  2. 【ニュース】北海道の中学生が修学旅行で文とび編集部を訪問!

【ニュース】北海道の中学生が修学旅行で文とび編集部を訪問!

文具のとびら編集部

2022年4月13日、北海道教育大学附属函館中学校3年生の生徒3名が、文具のとびら編集部を訪れました。
落ち着いた様子で編集部に来てくれた遠田さん、杉田さん、岡本さんの目的は、「集中できる筆記具に関するインタビュー調査」。学校での学習活動の一環で、グループで決めた学習テーマについて企業を訪問して調査しているとのこと。(写真中央=遠田さん、左=杉田さん、右=岡本さん)


今回「集中できる筆記具」というテーマを考えた遠田さんは文具好きで、文具のとびらはもちろん、YouTubeなどでよく文具の情報を収集しているそう。
このテーマを思いついた理由は「デジタル機器が普及しているとはいえ、文具がこの先まったく使われなくなるってことは多分ないと考えています。高校や大学に進学したとき、その後就職したときにも文具は使うと思うので、そういう時に自分が集中できる筆記具を見つけておいたら、効率化が図れるのではと思ったから」とのこと。

調査の質問についてお答えした後、日々の勉強で筆記具を使うことが多い現役中学生に、編集部員Uが逆インタビュー! 遠田さん、杉田さん、岡本さんそれぞれのおすすめ筆記具を教えてもらいました。


遠田さん
パーカー「ジョッタースペシャル」

ジョッター.jpg
「文具系YouTuber・しーさーさんの動画でおすすめされていたので買ってみました。同じジョッターの『コアライン』も持っているけど、自分的にはこっちの方がグリップが滑りにくいのと、持った時に上のクリップがぎりぎり手に当たらないので使いやすいなと思ってます。ノートまとめのときとか、授業中に先生が言ったことを素早く書くときなどに使っています」


杉田さん
三菱鉛筆「ジェットストリーム4&1」

ジェット.jpg
「親に勧められたので購入しました。持ちやすいのと、あとシャーペンが付いているので、学校でシャーペン忘れちゃったときでもこれがあればその日1日なんとかなるので、いつも持ち歩いてます。あと、今日筆箱の中整理してなくて、もう一本持ってます(笑)」

岡本さん
ゼブラ「デルガード」(5周年限定モデル)

deruga-do.jpg
「僕はあんまり文具にこだわりがない方なのですが、この「デルガード」は、左利きで筆圧が強い僕でも芯が折れにくいのでいつも使っています。それに、ペン回しもしやすいです(笑)」


約1時間、編集部員の話に熱心に耳を傾け、お気に入りの筆記具についてもしっかり話してくれた3人。その後、集合時間に遅れないようにと次なる目的地に向かう遠田さん、杉田さん、岡本さんの姿はとても頼もしく編集部員の目に映りました。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう