1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】テープ型ふせん「メモックロールテープ 30周年限定モデル」

【新製品】テープ型ふせん「メモックロールテープ 30周年限定モデル」

文具のとびら編集部

ヤマトは、人気シリーズ「メモックロールテープ」が発売30周年を迎えたことを記念し、「メモックロールテープ 30周年限定モデル」を2022年5月25日より限定発売する。全国有名文具店、量販店、生活雑貨店、通販などにて随時販売開始予定。価格は税込495円。


「メモックロールテープ」は、好きな長さにカットができる貼ってはがせる全面のり付きのテープ型ふせん。「ひらひらしてはがれたり、折れたりする」といったありがちな不便に着目。全面のり付きにすることでピッタリ貼れて、メモなどの紛失も防げる便利なアイテム。1992年に紙タイプを発売以来、カラーやテープ幅、素材にフィルムタイプを追加するなどさまざまなバリエーションの拡充を重ね、ヤマトの人気シリーズとなった。

今回発売する「メモックロールテープ 30周年限定モデル」は、現在の時流にあわせて家庭での利用を想定し、“インテリアになじむカラーリング”をコンセプトに製造。昨今のコロナ禍でリモートワーカーはもちろん、整理整頓・収納に力を入れている人も増えており、居心地のいい空間作りのためにステーショナリー選びもインテリアになじむモノを選ぶ傾向にある。また、最近のステーショナリーは、デスク回りだけでなくキッチン文具という表現もされるように利用の場所に広がりをみせているため、生活になじむシンプルで清潔感のある全4種を用意した。


MCR30TH使用例1.jpg

メモはもちろん表示ラベルやインデックスなど、多用途に使えるのが特徴。付属のカッター付ケースはつめかえ可能で繰り返し使えるので、空間イメージを保ち、環境にもやさしく経済的といえる。

MCR30TH.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう