1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】左右兼用のユニバーサルメジャー

【新製品】左右兼用のユニバーサルメジャー

文具のとびら編集部

「左利きさんにうれしい道具のお店」をコンセプトに文具や暮らしの道具を扱うオンラインストア・左ききの道具店(運営:LANCH)は、左利きの人に使いやすく、機能的で、優れたデザインの道具を追求するブランド「HIDARI」の第3弾アイテムとして、左右兼用メジャー「HIDARI ユニバーサルメジャー/左右兼用」の販売を2022年4月27日からオンラインストアで開始した。価格は税込1,430円。

主に裁縫などに活躍する巻き取り式メジャーは、一般的には右手で本体を持ったとき正しい位置で読める目盛りが両面に印刷されているものが多い。そのため、左利きの人には逆向きの目盛りで読むことが当たり前だった。そこで、「HIDARI ユニバーサルメジャー」では、表を左利き用(左手で本体を持ったとき用)、裏を右利き用(右手で本体を持ったとき用)の目盛りにし、利き手を問わず使いやすいメジャーにした。

2.jpg〈写真左〉左手で本体を持ったとき(左手の親指で巻き戻し)、〈写真右〉右手で本体を持ったとき(右手の親指で巻き戻し)


3.jpg上(表)左利き用の目盛り  下(裏)右利き用の目盛り



製造元は、ドイツにある1895年創業の老舗メジャーメーカー・ヘキストマス(Hoechstmass)社。テープの素材は耐久性に優れたポリファイバー製で、伸びにくく、数字の印刷も消えにくいので、長く愛用できる。カラーは、ベーシックな雰囲気の「ブラック」、華やかさのある「ターコイズブルー」、大人っぽい可愛さのある「ピンク」の3色を用意した。少しレトロな雰囲気でかわいいストライプ柄の箱入り。

4.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう