1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】初心者でも大丈夫!ミニロボットからはじめる電子工作DIYキット

【新製品】初心者でも大丈夫!ミニロボットからはじめる電子工作DIYキット

文具のとびら編集部

世界の革新的な商品を日本に届けることをミッションに掲げるリベルテは、初心者でも楽しめる「電子工作DIYキット」を制作。2022年4月7日18:00より、アタラシイものや体験の応援購入サービスMakuakeにて先行して独占販売した。



【電子工作DIYキットの特徴】

1 電子工作を新しい趣味に!パーツは少なく、完成した姿を想像しやすいから初心者も始めやすい
2 必要な工具はオールインだから自分で買いそろえ不要!届いたその日に始められるパッケージセット
3 上級者も大満足、ロボット工学の体験も!光センサーを取り付けて大地を駆け抜けるロボット達!

sub1.jpgsub3.jpg
「電子工作DIYキット」は、初心者の方でも取り組みやすいスターターキット。電子工作は初めての人にとっては難しい印象があるが、初心者でも始めやすく、工作を楽しめるロボット製作キットとなっている。

sub4.jpg

もちろん、上級者にも満足してもらえるようなクオリティ。かっこいいオリジナルのロボット軍団をはんだごてで作り上げ、ロボティクスの世界を体験することができる。。



■ロボット製作キットの5つのポイント


【Point 1:シンプルイズベスト、パーツ基板の大きさは名刺サイズ】
sub5.png

ロボットの骨格となるプリント基板のパーツ数は両手の指で数えられるほどしかない。プラモデルのように数多くのパーツを組み合わせる必要はなく、初心者でも取り組みやすくなっている。

sub14.jpg
また、シンプルなミニロボットだから完成形も想像しやすく、感覚的に進めやすくなっている。

【Point 2:必要な工具はオールイン、届いたその日に始められる】

sub10.png

電子工作を開始するのに必要な工具がセットでついてくるので、届いたその日に電子工作を始められる。はんだごて、はんだ線、はんだごてスタンド、ピンセット、やすり、保護メガネ、拡大鏡レンズが付く。

sub6.png


【Point 3:作成手順は全てYouTubeで解説、わかりやすいマニュアルも】

YouTubeにロボットを組み立てる流れを撮影した解説動画をアップロードしている。そのため、わからないところは動画を止めて自分のペースで進めることができる。電子基板の仕組みを解説した説明書も付いてくるので、初めての人でもきちんと理解しながら電子工作を進められる。

【Point 4:何度でも失敗してOK!どんどん上手くなるはんだ付け】

sub7.jpg

慣れないうちは、はんだ付けの作業はうまくいかない可能性がある。

sub8.jpg
パーツ基板は1セットに複数の種類が入っているので、失敗しても他の基板で再チャレンジできる。


【Point 5:上級者も大満足!光センサーでロボティクス体験】

sub2.jpg

ミニロボットには光センサーを取り付けることができる。ロボットの設計・製作・制御技術を工業生産に応用する学問である「ロボティクス」の分野では欠かせないセンサー技術を体験できる。

完成したロボットたちはボタン電池を動力にして、ピカピカひかってかわいいしぐさをしてくれる。

sub11.jpg



【製品仕様】

sub12.jpg

今回は難易度に応じて4つのシリーズを用意した。

sub15.jpg
キュートサーキットは、アメリカの先住民文化や北欧、アフリカ、アジアのお守りやアートワークからインスピレーションを受けてデザインされた。作成手順にはんだ付けはないので、電子工作が初めての人や子どもたちでも、電子工作を楽しく学びながら組み立てられるようになっている。


sub16.jpg

クレイジーボットは、宇宙をガヤガヤとにぎやかに走り回る乗り物やロボットをイメージして誕生した。作成手順にはんだ付けはないので、電子工作が初めての人や子どもたちでも、電子工作を楽しく学びながら組み立てられるようになっている。


sub17.jpg

ブードゥーボットシリーズは、「古代文明の部族芸術をロボットにしてみたらどうなるだろう?」、そんなインスピレーションがきっかけで誕生した。それぞれのロボットには願いがこめられ、お守りをイメージしている。ブードゥーボットを組み立てるためには、はんだ付けが必要。


sub18.jpg

ナノボットシリーズは、光しか動力源がない世界で貴重なエネルギーを求めて縦横無尽に大地を駆け巡るロボットをイメージして誕生した。ナノボットを組み立てるためには、はんだ付けが必要。


【Makuake先行予約受付開始】
「電子工作DIYキット」は、先行してMakuakeにてプロジェクト形式の予約受付中。

■MakuakeプロジェクトページURL
https://www.makuake.com/project/electronicdiykit/

■プロジェクト実行期間
2022年4月7日18:00開始~2022年5月16日18:00終了予定

■Makuakeでの早期特典
超早割・早割など、Makuakeプロジェクトページ内にて最大17%引きの先行者割引特典を用意している。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう