1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】環境配慮型新素材を採用した「NOLTY notebook」

【新製品】環境配慮型新素材を採用した「NOLTY notebook」

文具のとびら編集部

日本能率協会マネジメントセンター(JMAM[ジェイマム])は、「NOLTY(ノルティ)」ブランドの「NOLTY notebook(ノルティノートブック)」シリーズに、石灰石を主原料とする新素材【LIMEX Sheet】を表紙に採用し、ノート本文には森林保全につながるFSC(R)認証紙(FSC®️N003332)を採用した地球環境にやさしいノート、「NOLTY notebook × LIMEX A5」を追加。2022年4月より順次、全国の文具店等にて販売を開始する。




●【LIMEX Sheet】を表紙に採用

脱炭素社会の実現に向け、環境に配慮した商品および原材料調達、環境負荷を抑えた製品製造への取り組みとして、枯渇リスクのある水や森林資源を守る素材【LIMEX Sheet】を表紙に採用したノートの開発に取り組んだ。



●「NOLTY notebook」シリーズ コンセプト

AIなどの技術革新やデジタルツールの普及により、世の中は便利になり、新しい行動習慣も次々に生まれている。そんなデジタル全盛の時代だからこそ、「手で書くこと」の意味や価値、そして体験を、NOLTYらしく提案したいという想いから、「NOLTY notebook」シリーズが誕生した。NOLTY notebookに「書くこと」を通して、新たな気づきやアイデアの広がり、考えがまとまっていく心地よさを感じる、そのような体験を提供することをコンセプトとしている。



●「NOLTY notebook × LIMEX A5」 概要

sub1.jpg

<Point>
1.石灰石からできた革新的新素材【LIMEX Sheet】を表紙に採用

表紙には、耐久性と耐水性に優れた環境配慮型新素材【LIMEX Sheet】を採用。LIMEXの主原料である石灰石は、地球上に豊富に存在し、日本においても自給自足が可能な資源。そして、森林を伐採せず、水をほぼ使わず紙を代替できる。紙と比べて耐久性と耐水性にも優れている。製品ライフサイクル全体でCO2排出量も抑制できる地球にやさしい素材。また、使い込んでも破れにくく、水をこぼしても拭き取りやすい素材といえる。

参照:TBM
https://tb-m.com/limex/

sub2.jpg


2.「森を守る紙」FSC認証紙を本文用紙に採用

FSC認証紙は、原材料の木材調達から製品が出来上がるまで、全てのルートで管理・認証されているので、大切な森林資源の保全と育成に貢献できる。



3.切り取りミシン付き

ページごとに切り離せる切り取りミシン付き。スキャンや撮影したい際にも便利。



4.開きやすい

製本には開きやすいオープンバック仕様※を採用。
※オープンバック仕様:本文と表紙の背が接しないため、より開きの良い製本が可能になる仕様。




<Line-up>
1. Log-per-Page Format(A5)上部に項目や日付の記入スペースを設けた3.5mm方眼。会議のメモや趣味の記録、ライフログまで使い方はさまざま。

sub3.jpg

2. 6.0mm Ruled(A5)ベーシックな6.0mmの横罫ノート。上下のドットを活用し、縦にラインを引くことで書く内容を整理することもできる。

sub4.jpg



<Use Case>
1. Log-per-Page Format(A5)

sub5.jpg

2. 6.0mm Ruled(A5)

sub6.jpg


■NOLTY notebook × LIMEX A5 製品概要

sub7.jpg


■NOLTYについて
NOLTYは、1949年に誕生した「能率手帳」の歴史と伝統を引き継いだ手帳を中心としたブランド。特別に開発したオリジナル手帳用紙は、裏写りしにくく、どんな筆記用具でも滑らかな書き味を楽しめると好評を得ている。NOLTYは、印刷・加工・製本、すべての工程において「MADE IN JAPAN」ならではの品質を追求し、「書くこと」への可能性をさらに広げていくことを提案している。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう