1. 新製品&ニュース
  2. 【ニュース】黒板アートの全国大会、今年も開催!

【ニュース】黒板アートの全国大会、今年も開催!

文具のとびら編集部

日学は、高校生・中学生を対象にした黒板アートの全国大会「日学・黒板アート甲子園2022」の開催にあたり、主な大会要項を決定した。

2015年に創設され、今年で通算8回目の開催となる「日学・黒板アート甲子園®︎」。
今大会はコロナ禍を考慮し、夏休みを含んだ応募期間に設定している。そのほか、主な大会要項が決定した。

【主な決定事項】
・大会日程
全部門の応募要項の公開:6月上旬
作品募集期間:7月上旬~9月初旬
結果発表:10月上旬

・開催部門(全4部門)
メイン大会・ジュニアの部の黒板アート2部門、白板(ホワイトボード)の部、動画の部

・応募作品
2021年10月12日(前回大会の締め切り日翌日)~2022年9月初旬予定(2022年大会の締め切り日)に作成した未発表の作品
※他のコンテストへの作品、メディアでの公開を意図した作品は応募不可
※この春に描いた作品の応募は可能

・応募方法
学校にある黒板に、学校にあるチョークもしくは同質のもの(色の制限はなし)を使用して黒板アートを描き、作品を撮影。
画像データ(JPEGまたはGIF形式、1MBを推奨)を応募フォームに添付して応募。

なお、コロナ禍などの事情で変更する場合がある。
また、日学・黒板アート甲子園の公式Twitter公式Instagramでも情報発信している。

画像:日学・黒板アート甲子園®2021 最優秀賞 静岡県立浜松大平台高等学校 「冬の幾何学」

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう