1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】ノートの使い方が身につく「中学受験OKノート」

【新製品】ノートの使い方が身につく「中学受験OKノート」

文具のとびら編集部

日本ノートは、ノートの使い方が身につき見返しやすいノートができる「中学受験OKノート」3種を2022年2月22日より順次発売する。セミB5サイズ5冊組で、価格は税込935円。


「中学受験OKノート」は、中学受験に取り組む小学生のために生まれた製品。受験のための問題演習に特化しており、中学受験対策にはもちろん、小学校の宿題や自主学習、まとめノートにも便利に使用できる。



■“きょうこ先生”こと安浪京子先生監修
同製品の監修者は、算数教育家、中学受験専門カウンセラーの安浪京子氏。大手塾で算数講師の経験を積んだ後、算数専門のプロ家庭教師として約20年間、2000人以上の子どもを指導した。「ノートの正しい書き方を知らずして、学力は上がらない」と断言する安浪先生が指導の中で必ず教えるノート術をもとに、現役中学受験生と保護者へのアンケート結果も反映させ、全く新しい罫線をデザインした。



■成長に合わせて選べる罫線
中学受験は、一般的に小学校中学年から準備が始まると言われている。学習を始めてから受験本番を迎える6年生までの間には、問題・解答の複雑さや子どもが書く文字のサイズも大きく変化するため、子どもたちの成長や科目に合わせて選べるよう、3種類の罫線を用意した。いずれも問題番号やページ数が書きやすく、問題演習に特化した罫設計となっている。

名称未設定 2.jpg



■教科や用途ごとに色分けしやすい5色組
受験モードが加速してくると、子どもたちは「授業用」「宿題用」「直し用」など、複数のノートを同時に使用するようになるため、ノートはまとめ買いをしてストックしておくのが安心。「中学受験OKノート」は、あらかじめ5色のノートをひと組にしている。また、塾のテキストなどに合わせて教科ごとに色分けして目印として使える4色の付録シールがついているので、買ったその日からすぐに使い分けが可能。

名称未設定 3.jpg



【製品について】
サイズ:
 本文サイズ セミ B5 サイズ:W179×H252mm パックサイズ W179×H252×D17mm
罫内容:
 10mmマス(中心リーダー入)、8mm マス、7mm ヨコ罫(ガイド入) 付録シール付(パックラベル部分)
枚数:
 30枚
製本:
 無線綴じ


※店舗によって発売日が異なる場合がある。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう