1. 新製品&ニュース
  2. 【ニュース】高級感あふれる世界観を表現したイタリアの筆記具がオンラインストアに!

【ニュース】高級感あふれる世界観を表現したイタリアの筆記具がオンラインストアに!

文具のとびら編集部

ダイヤモンドは、イタリアのブランド「Montegrappa(モンテグラッパ)」の日本公式オンラインストアを2022年2月4日にオープンした。

Montegrappa(モンテグラッパ)は、1912年にイタリア北部のバッサーノ・デル・グラッパで創業した筆記具ブランド。
1世紀以上にわたって素材とデザインにこだわったペンを作り続け、作家・ヘミングウェイをはじめ多くの著名人に愛されてきた。

今回オープンしたオンラインストアでは、イタリア本国のMontegrappaウェブサイトで販売されているほぼ全ての筆記具ラインアップが購入できる。
輸入筆記具ブランドは海外のラインアップから日本での取り扱いアイテムを厳選するケースが多いが、本国同様の品ぞろえが実現。
一定の時間はかかるものの、日本代理店を通して1本から購入できる。

ここでは一部のアイテムを紹介。

・Elmo02(エルモ02)

sub4.jpg
Montegrappa共同創業者の一人、ハインリッヒ・ヘルム(愛称・エルモ)の名を冠したこのペンは、金属パーツの使用を最小限に抑えつつ、華やかさも兼ね備えた逸品。
円錐形のトップと縦溝装飾を施したクリップが特徴。


・Harry Potter(ハリーポッター)


sub5.jpg
人気映画「ハリーポッター」シリーズとのコラボで、映画ファンはもちろん、筆記具ファンも満足のシリーズ。
真鍮とステンレススチール製の丈夫なボディは、作品に登場する4つの寮のシンボルカラーで彩られている。
天冠にはグリフィンドール、レイブンクロー、ハッフルパフ、スリザリン、ホグワーツのマークが刻まれている。


・Kitcho(吉兆)


sub6.jpg
京都を拠点とする老舗漆器専門店・京漆匠「象彦」とのコラボレーションから生まれた「Kitcho」。
日本文化において幸運をもたらす8種の動物や神話上の生き物から構成され、手描きで描写されている。
胴軸の装飾は「吉祥文様」と呼ばれ、漆塗りと蒔絵の技法を用いて、象彦のアトリエで手作りされている。

定番のクラシックデザインや、偉人・映画などをリスペクトしたさまざまな世界観を表現したデザインまで、見ているだけでもワクワクする筆記具が目白押しだ。

また、インクやリフィル、コンバーターも取り扱っている。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう