1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】廃瓶だからこその美しさが光るペーパーウェイト

【新製品】廃瓶だからこその美しさが光るペーパーウェイト

文具のとびら編集部

ハイタイドは、机上で生まれる豊かな時間を提案する「attaché(アタシェ)」より、「再生ガラス ペーパーウェイト」を2022年2月4日に発売した。税込2,200円。

「再生ガラス ペーパーウェイト」は、素材として廃瓶を使用。牛乳瓶は牧場、ラムネ瓶やコーラ瓶は九州圏内の飲料メーカーから調達している。
いくつもの工程を経て「素材」となった再生ガラスは、沖縄で修行を積んだ職人たちにより、琉球ガラスの製法をベースに、手吹きガラスの技術を活かしてペーパーウェイトとなる。
そのままの自然な色合いと美しい透明感、光に透かした影でさえ魅力的だ。

or017-07_.jpgor017 img1.jpg
カラーバリエーションは、ほんのり色づいた透明、涼しげな淡いブルー、特徴的なジョージアグリーンの3色。ジョージアグリーンとは、「コンツアーボトル」と呼ばれるガラス製の瓶の色を指す。
なお、それぞれの瓶が持つ色を100%活かし、一切の着色をしていない。
そこには、「資源を無駄にせず、環境になるべく優しく暮らしを繋いでいく」という想いが込められている。

or017 img5.jpg
つまみ付きの分銅のような丸みを帯びたフォルムは、飾っておくだけで存在感を放つ。
また全て手作りのため、表情がひとつひとつ異なり、ペーパーウェイトとしてはもちろん、オブジェとしても長く楽しむことができる。

or017-03.jpg

『再生ガラス ペーパーウェイト』を楽天でチェック

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう