1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】環境に配慮したバイオマスプラスチックを使用したノベルティ専用「アクロボール」と「フリクション」

【新製品】環境に配慮したバイオマスプラスチックを使用したノベルティ専用「アクロボール」と「フリクション」

パイロットコーポレーションは、環境に配慮した商品として、植物由来の素材である「バイオマスプラスチック」を本体の一部に使用した、油性ボールペン「アクロボールTシリーズ バイオマスプラスチック」(税込165円)と摩擦熱で筆跡を消去できる筆記具「フリクションボールノック05 バイオマスプラスチック」(同253円)をノベルティ専用商品として、2022年2月3日に発売した。

近年、各企業は持続可能な開発目標(SDGs)の達成への一環として、環境への配慮や各種対応が求められている。同社では、2020年12月に海洋プラスチックごみをリサイクルした再生樹脂を使用した油性ボールペン「スーパーグリップG オーシャンプラスチック」を発売し、発売から1年でノベルティを中心に100万本を超える販売実績をあげるなど好評を博している。今回、植物由来の有機資源「バイオマスプラスチック」を本体の一部に使用したボールペン2製品をノベルティ専用商品として発売し、環境対応商品のラインアップを強化する。

商品は、なめらかな書き味とカスレのない書き出しが特長の低粘度油性インキ「アクロインキ」を採用した油性ボールペン「アクロボールTシリーズ」と、摩擦熱で筆跡を消去できる筆記具「フリクションボールノック05」の人気の2商品をベースとし、とうもろこしや小麦などの穀物を原料にした「バイオマスプラスチック」をボディの後軸に使用した。ボディの後軸は、日本バイオプラスチック協会(JBPA)が定める「BP(バイオマスプラ)マーク」の認証(部分限定認証)を取得。ボディカラーは、バイオマスプラスチックの原料である植物をイメージしたグリーンを基調としており、側面に企業名などの名入れが可能な仕様となっている。
バイオマスプラスチック2.jpg
カーボンニュートラルな素材を使用した製品のため、ノベルティとして採用した官公庁や企業、団体は、石油などの化石資源の使用量を削減し、地球温暖化防止に貢献できる。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう