1. 新製品&ニュース
  2. 【ニュース】遊びながら学べるかるたシリーズがパワーアップ!

【ニュース】遊びながら学べるかるたシリーズがパワーアップ!

学研プラスは、「学習かるた」シリーズより、「都道府県かるた」「日本歴史年代暗記かるた」を増補改訂し、2021年11月24日に発売した。税込各1,650円。

学研の「学習かるた」は2007年に発売され、累計発行150万部を突破しているシリーズ。
今回は社会科の地理と歴史のかるたを、学習指導要領に対応させた内容に大幅リニューアルし、新しい機能を加え、かるたを楽しみながら学習できる教材として生まれ変わった。
また札がぐっと厚くなり、耐久性がアップ。さらに穴を開けてリングが通せるようになり、移動時の学習にも使えるようになった。


・「都道府県かるた」

sub5.jpg
47都道府県の全ての形や名称、県庁所在地などが遊びながら覚えられる。
読み札は都道府県の形や特徴を表した読み上げ文になっており、絵札にある頭文字などをヒントにして札を取る。絵札は都道府県の形がわかる立体地図になっており、裏面には代表的な地理情報や特産物、世界遺産などの情報を掲載している。

sub2.jpg
大判日本地図は、日本全域(日本の東西南北端など)を見ることができ、地方別に分けられた都道府県を一目で把握できる。
大きさは550×520mm。机の横やリビングの壁など、いつでも見られる場所に貼ることで記憶が定着される。

【セット内容】
読み札・絵札 各47枚(+予備各1枚)、暗記カード用リング、大判日本地図、日本列島白地図
※カバーシールと使い方ガイドも付属。

『都道府県かるた』を楽天でチェック

『都道府県かるた』をAmazonでチェック

・「日本歴史年代暗記かるた」

sub3.jpg
主要な日本の歴史年代が語呂合わせになっているかるた。
機会を逃すとなかなか覚えにくい歴史。本商品は古代から近代まで通してまとめているため、体型的に覚えられる。主要な出来事や、年代の語呂合わせも掲載。
読み札は語呂合わせの文章で、絵札は出来事を表したイラストがついている。番号付きで、時代ごとに並べることも可能だ。

sub9 のコピー.jpg
日本歴史年表は、その出来事がどんな歴史の流れの中で起きたのかが日本文化の移り変わりとともに一目で分かるようになっている。
世界歴史年表は、世界の歴史と日本の関わりがよく分かる年表。東アジアの国々などとの関わりを確認しながら日本の歴史を眺めることができる。
サイズはともに550×520mm。

【セット内容】
読み札・絵札 各48枚、暗記カード用リング、日本歴史年表、世界歴史年表
※使い方ガイドも付属。

『日本歴史年代暗記かるた』を楽天でチェック

『日本歴史年代暗記かるた』をAmazonでチェック

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう