1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】筆圧コントロールによる美文字練習セット「ビモア」

【新製品】筆圧コントロールによる美文字練習セット「ビモア」

ゼブラは2021年11月30日より、美文字練習用のペンと練習法がセットになった「ビモア」を、全国文具取扱店およびゼブラオンラインストアにて発売する。価格は税込1,100円。


近年、巣ごもり時間の増加が背景となり、“友人や親戚に贈り物をする際に、美しい文字で一言添えたい”など、手書きに対する需要が高まっている。従来の美文字練習は、文字をなぞって美しい文字の形を覚えることが主流だったが、その練習法では効果が感じにくく、コツがつかめないという不満もあったという。※2

今回ゼブラは、美文字練習用に筆のようにペン先がしなるボールペンと、そのペンを使った練習法を新たに開発。同社によると、日本語は長く筆を使って書かれていたことから、筆を使うことで美しい文字も発展してきたという。力を加える部分と抜く部分をコントロールして筆の穂先をしならせるように、筆圧にメリハリをつけることが、美しい文字を書くポイント。そのため、筆のようにペン先がしなるボールペンを使って力を加える感覚と抜く感覚を学び、筆圧をコントロールすることで、字のバランスが整い自分らしい美しい文字が書けるようになる、というのが製品開発の狙いだ。※1

練習は、筆圧コントロールを解説したコンパクトな練習帳と、動きを分かりやすく伝えたオンラインの動画を使っておこない、手軽に学ぶことができる。練習内容は、1日3分7日間のプログラムで構成されているので、無理なく続けられるのもポイント。練習帳は、書家・美文字研究家である青山浩之先生の監修を受けた内容で、ペンと練習帳と動画がセットになった練習法は筆記具を研究し続けたゼブラならではの練習法ともいえる。


■セット内容

sub1.jpg
【ビモアボールペン】1本
ジェルボールペン、水性顔料・耐水性 軸色:(左から)シルバー、ピンク、ブルーグレー 全3種 
インク色:全て黒 ボール径:0.5㎜ 替芯:JK-0.5芯

【ビモア練習帳】1冊
練習動画QRコード付き、サイズ:縦12cm×横7cm

商品名の由来:美文字+more より美しい文字を書く意味を込めた造語。
注:ビモアボールペン、ビモア練習帳単品での販売はない。


sub2.jpg

筆圧を加える感覚、抜く感覚を手軽に学ぶ


sub13.jpg

練習前後の文字の変化




筆圧にメリハリをつけることで、バランスが整い、自分らしい美しい文字が書ける。※1
※1筆圧コントロールによる効果には個人差がある。


■ビモア練習法について

1.ビモアを購入後、練習帳に印刷されたQRコードからアクセスして、動画を見ながら練習帳に示された線や文字を書き取って学ぶ。練習動画はビモアを購入した人だけが見られるようになっている。

2.1回の練習では、練習前の自分の字を把握・筆圧をコントロールする基本練習・実際に筆圧を意識して字を書く実践練習、という3つのステップで構成されている。実際に書く時間は、1回の練習につき約3分間。

3.この練習を7日間続けることで、筆圧コントロールが身につき、字のバランスが整い、自分らしい美文字が書けるようになる。※1



sub3.jpg
ビモア練習帳の内容


練習帳は携帯しやすいメモ帳タイプなので、好きな時間に好きな場所で手軽に学ぶことができる。通信環境によって動画を視聴しにくい場合は、練習帳に記載されている内容だけで練習を進めることも可能。


■ビモアボールペンの筆のようにしなる機構について

ペン上部をツイストすることで、筆圧練習モードのオンオフを切り替えられる。

オン

sub5.jpgsub6.jpgsub7.jpg

オフ

sub8.jpgsub9.jpgsub10.jpg


1. 筆圧練習モードをオンにすると、ペンに内蔵された部品が筆圧に応じて作動し、ペン先が筆のようにしなる。筆圧をかけると、ペンに内蔵された部品がスライドして前に出てきて、ペン先を上から押さえてしならせる。筆圧を抜くと、ペンに内蔵された部品が引っ込み、ペン先に力がかからなくなり、しならなくなる。この筆のようにしなる機構によって、メリハリのある筆圧コントロールを学ぶことができる。

2. 筆圧練習モードはオンとオフが切り替えられる。オフにするとペン先は固定され動かないので、普通のペンと同じように書くことができる。筆圧コントロールが身についた後は、オフにした状態で美しい文字が書けるか試すことで効果を実感できるようになっている。



■ビモア練習帳監修 青山浩之(あおやまひろゆき)先生プロフィール

sub12.jpg

横浜国立大学教育学部教授。書家・美文字研究家。
全国大学書写書道教育学会常任理事。書写・書道に関する研究や学校教員の育成をはじめ、文部科学省検定教科書の手本執筆・編集も行う。またテレビ番組の講師など、数多くの番組に出演。手書き文字に関することや書表現のスキルを分かりやすく指南し、書写・書道の魅力を広めている。




■※2 従来の美文字練習法に対する不満調査

sub11.jpg

「ボールペン字/硬筆学習に関する調査」ゼブラ調べ (2020年2月)調査方法:WEB調査 調査人数:97名
従来の美文字練習は文字の形をなぞることが主流だったが、効果を実感しにくく、コツをつかみにくい不満を抱いている人が多くいることがわかった。




sub14.jpg

パッケージ入り商品画像

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう