1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】デジタル時代だからこそ、「書き推し」文化を。書くを楽しむフリー様式手帳

【新製品】デジタル時代だからこそ、「書き推し」文化を。書くを楽しむフリー様式手帳

伊藤手帳は、オリジナルブランド「ユメキロック」より、手帳に書くことを楽しむ「コウシ手帳」を2021年11月15日より発売した。税込2,860円。

「コウシ手帳」は、業界初の曜日フリー様式の月間カレンダー。自分で使い方を決める方眼ノートページや、縦横使えるインデックスページなども用意。スケジュールの管理だけでなく、「書くことを楽しむ」手帳として、マスキングテープやカラーペンなどを使って日常を彩りよく表現することが可能。


【主な特長】

・曜日の初期設定を自分で決められる「曜日フリーの月間カレンダー」

sub1.jpg
sub3.jpg.1.jpg
同社が「魔法の配列」と称する独自の配列。見開き1ページに57マスを配列し、右側1ページは単月マンスリーとして使用可能。見開きで使用する場合は、「1日(ついたち)」を基準に曜日を設定することで「水曜始まり」など、従来の手帳にはない仕様のマンスリーページを自分の生活に合わせて作ることができる。
使わない部分は付箋を貼ってメモ代わりにしたり、枠で囲んで月の予定を俯瞰したりするなどといった活用も可能。


・自由な書き方を楽しめるインジケーター付きドットページ

sub6.jpg
sub9.jpg.1.jpg
ページの隅にガイドが用意されており、それに合わせて線を引くことでデイリーページやウィークリーページを自由に作成できる。幅や曜日を自分で決めたり、ToDo毎に枠組みしたりとさまざまな使い方で書き込める。


・縦横どちらも使えるインデックスページ

sub11.jpg
sub14.jpg.1.jpg
年間予定表、工程管理表、やりたいことリストなど、自分の書きたい項目を書きやすいようなレイアウトに仕上げることができる。
縦長に使用すると、縦軸が31日分あるため、毎日の記録が可能。また横長に使用すると月をまたぐガントチャートを作ることもできる。


サイズは140×180mmの横長タイプ。
カラーはソフトブラック、クラシックブルー、グレージュ、ダスティピンクの4色をラインアップ。
丈夫で開きやすい糸がかり製本でストレスなく書き込むことができる。
手帳のほか、オリジナル定規(10cm)、専用サイズ付箋(40×70mm)、曜日シール、ガイドブックが付属している。

sub16.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう