1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】ページに"挟んで"持つふせん「ココフセンページ」

【新製品】ページに"挟んで"持つふせん「ココフセンページ」

カンミ堂は、“ふせんがいつもそばにある”をつくる「ココフセンシリーズ」より、本やノート、学習参考書、雑誌、手帳などさまざまな冊子状のものにしおりのように“挟んで”すっきり持てて素早く使える、マーク用途に特化したフィルムふせん「ココフセンページ」を、2021年11月24日に発売する。価格は税込297円。取扱店は文具専門店・量販店(一部店舗)、Amazon、カンミ堂オンラインストアなど。


「ココフセンシリーズ」は、携帯性と利便性に優れたフィルムふせん商品をラインナップするカンミ堂の人気ふせんシリーズ。シリーズ誕生から今年で10年を迎え、累計販売数は500万個を突破している(2021年10月時点)。2011年発売の「ココフセン」は、本やノートなどの表紙にケースを貼り付けてふせんをコンパクトに持てることが特長の人気アイテムだったが、ケースを本などにじかに貼ることに抵抗がある方が一定数いるなど、ユーザーの実際の使い方や声から見えてくるニーズもあったという。「ココフセンページ」は、そうした背景も受けて、新しい視点から「マーク用途に使いやすいふせんのかたち」を考えて生まれた。



CFP_image-2.jpg

「ココフセンページ」は、 日々の読書や学習などのシーンでより快適に役立つ「持ち方」と「使い勝手のよさ」を考えて開発した、マーク用途に特化したフィルムふせん。本体ケースは厚み・サイズともにコンパクトで、フチ部分が0.7mmと薄くなっているため、本やノートの「ノド」に差して持つことができる。読んでいる本、学習参考書やノート、旅行のガイドブックや読みかけの雑誌、手帳などに「ココフセンページ」を挟んでおくことで、「マークしたい場所」と「ふせんの居場所」が近づき、必要なときに必要なタイミングで、ストレスなく素早くふせんでマークできるようになっている。




【「ココフセンページ」の特長】

◆本やノートなどの冊子状のものと一緒に使いやすいかたちを追求した、しおりみたいに持てる薄型ケース

CFP_image-3.jpg

本体ケースは手のひらサイズのコンパクトな四角形状で、120枚(30枚× 4柄)のふせんを内蔵しながらも最厚部分が2.7mm・両側のフチ部分の厚みはわずか0.7mmとスリムな仕上がりになっている。これにより、本やノートなどの冊子状のもののノド部分に差し込みやすく、しおりのように持つことができる。「ココフセンページ」は、「ふせんでマークしたい場所(本やノートなどのページ)」と「ふせんを持つ場所」の距離をぐっと近づけ、さらにふせんを1枚ずつもたつかずに引き出せるポップアップタイプにすることで、ふせんを取り出す手間やストレスを最大限取り除き、マークしたいタイミングを逃さない・マークする行為自体が作業や集中の妨げになることを軽減している。



◆マーク用途に最適なふせん

①フィルム製

CFP_image-6.jpg
半透明で下の文字を隠さない/紙より薄くたくさん貼ってもかさばらない/丈夫でやぶれにくいフィルム製ふせんを採用。特殊な表面処理によりフィルム製ながら油性ボールペンや鉛筆での筆記も可能で、タイトルなどを書き込むこともできる。


②行にあわせて貼りやすい細幅タイプ

CFP_image-7.jpg
「ココフセンページ」のふせんは6mm幅で、文庫本やノートなどの行にあわせて貼りやすい細幅タイプとなっている。


③4色入りで「色分け使い」もできる

CFP_image-4.jpg
本体ケースには4色各30枚のふせんを内蔵。本1冊に対してほどよいボリューム感で、要素別に色分けしてマークをすることもできるので、より効果的な読書や学習に役立つ。



◆多目的に使いやすく、暮らしになじむデザイン

「ココフセンページ」はしおりのように挟んで持てることが特長のふせんだが、一般的に“しおりらしさ”のある短冊形ではなくフラットな四角形状にすることで、従来のしおりの「読書・書籍用」というイメージから離れ、暮らしのさまざまなシーンで使いやすく、また馴染むように考えた。学生から社会人まで使いやすいシンプルなデザインで、本体上部のリボンにもこだわりがある。インテリアに溶け込む素材感&輪っかの形状になっているため、部屋のカレンダーのそばなどに掛けておくこともできる。 本やノートに“挟む”だけでなく、使用目的や用途・頻度にあわせた持ち方で便利に使える。


【「ココフセンページ」のふせんのタイプ】


●総柄タイプ(角R)
ドットやストライプなど気分があがる柄入り。学習ノートの見出しや手帳の予定整理、紙面のデコレーションにも使用可能。

●見出しタイプ
ページから飛び出る部分は色が濃く、文字にかかる部分は色が薄く下の文字がくっきりと見える。行のマークにぴったり。

●無地タイプ
ページや行のマーク、見出し、マーカー代わりに単語に貼って目立たせるなど、使い方を選ばないシンプルな色無地。



【ラインナップ】

名称未設定 1.jpg名称未設定 2.jpg

CFP-1001 ココフセンページ イエロー RS/CFP-1002 ココフセンページ ピンク RS/CFP-2001 ココフセンページ パープル S/CFP-2002 ココフセンページ アイボリー S/CFP-3001 ココフセンページ ブルー S/CFP-3002 ココフセンページ グレー Sの6色のパッケージ展開。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう