- 新製品&ニュース
- 【新製品】今だからこそ!直筆の「お便り」の魅力を感じる絵葉書セット
【新製品】今だからこそ!直筆の「お便り」の魅力を感じる絵葉書セット
世界文化社のライフスタイル誌『家庭画報』は、京都の和文具店「嵩山堂はし本(すうざんどうはしもと)」の20枚の絵葉書と書き方BOOKをセットにした『家庭画報×嵩山はし本 2022年 和の絵葉書セット』を2021年11月1日に発売した。税込1,980円。
新しい生活様式が求められる昨今、直筆の「お便り」の魅力が改めて見直されている。
そこで、四季の美や和の心を紙面で伝えてきた『家庭画報』と、細やかな手仕事で親しまれる京都の和文具店「嵩山堂はし本」が、「和の絵葉書セット」を作成した。
・気持ちが伝わる「嵩山堂はし本」の20種類の絵葉書
嵩山堂はし本でも特に人気だという絵葉書。創業当時はかな習字の道具を扱う店であった嵩山堂はし本こだわりの葉書は、ふっくらとぬくもりのある質感と書き味の良さが魅力。
年賀状から春先のお便りまで使えるように、「正月」「寒中」「春」「桜」の4つの時候それぞれから5種類を選んだ全20種がセットになっている。
・『心を伝える絵葉書マスターBOOK』(全16ページ)
『美人の日本語』をはじめとした著書で日本語の美しさを伝える評論家・山下景子さんが監修した絵葉書の実例集『心を伝える絵葉書マスターBOOK』。
時候に合わせた書き方や葉書を出すタイミングなど、絵葉書を上手に書くポイントが満載。実例にはセットの絵葉書を使用しているため、美しい絵葉書をすぐに書くことができる。二十四節気早見表も掲載された保存版。


