1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】32色でくっきりカラフルに書ける極細ボールペン「サラサナノ」

【新製品】32色でくっきりカラフルに書ける極細ボールペン「サラサナノ」

ゼブラは、極細ボールペン「サラサナノ」を2021年11月5日より発売する。ボール径0.3mm、全32色、税込220円。

「サラサ」は、2000年に発売を開始した、ジェルインクの特性を活かした鮮やかな発色と、さらさらとした書き心地が特長のボールペンシリーズ。
特に代表的な「サラサクリップ」は、学生から社会人まで広く愛用されているボールペンで、ジェルボールペンの中でも9年連続売上1位となっている(2020年9月時点ゼブラ出荷実績)。

ボールペンにはさまざまなボール径があるが、近年は手帳の小型化や手帳を綺麗に仕上げたものをSNSに投稿する人が増えたことが背景にあり、極細タイプのボールペンの人気が高まっている。
しかし従来の極細ペンでは、ペン先に筆圧が集中し、紙にペン先がのめり込んでガリガリすることが多く、インクが安定して出にくいという課題があった。

今回発売する「サラサナノ」は、ボールペン内部にスプリングを加えた独自の「うるふわクッション」を採用し、その課題を解決するとともに、32 種類の豊富なカラーバリエーションで多彩な表現を可能にした。


「サラサナノ」の主な特長は3つ。
・「うるふわクッション」の採用
sub2.jpg
イメージ図


ペンの上部にスプリングを加えた独自の「うるふわクッション」を採用。
筆圧に応じて中芯を上下に動くようにしたことで、ペン先の紙への引っ掛かりが少なくなり、インクが安定して出るようになった。
さらさらとした書き心地で、くっきり綺麗な線を書くことができる。


・みずみずしさを表現した本体、そして機能的なデザイン
sub4.jpg
ジェルインクのみずみずしさをクリップやノックの透明部分で表現。
また、金属製の先端部分は、書いているところが見えやすい形状にし、ほどよい低重心を実現。


・多彩なカラーバリエーション
main.jpg
「サラサナノ」では豊富な32色をラインアップ。
手帳に色分けして書き込んだり、日記を可愛く装飾したりと、よりカラフルに表現することができる。


インク色名
◆上段(左から):ビリジアン、緑、フレッシュグリーン、ライトグリーン、黄、オレンジ、レッドオレンジ、バーミリオン、赤、ピンク、ライトピンク、マゼンタ、紫、茶、グレー、黒
◆下段(左から):セピアブラック、ダークグレー、ブラウングレー、レッドブラック、キャメルイエロー、カシスブラック、ボルドーパープル、グリーンブラック、ブルーブラック、ブルーグレー、青、コバルトブルー、ペールブルー、ライトブルー、ナイトブルー、ブルーグリーン

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう