1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】ルーズリーフの分類や保管に特化したシリーズ「ルーズリーフイン」

【新製品】ルーズリーフの分類や保管に特化したシリーズ「ルーズリーフイン」

キングジムは、ルーズリーフの収納に特化した収納用品「ルーズリーフイン」シリーズを2021年9月3日から発売する。

従来のルーズリーフはバインダーなどのファイルに収納し、分類、閲覧がしやすいといった利点から多くのシーンで使われている。その一方で、リング式のとじ具が採用されているバインダーは、厚みがありかさばるため、持ち運びにくかったり、袋に入れたまま持ち運ぶとルーズリーフや袋が破損してしまうという不満点があったという。

キングジムはそれらの不満点に着目し、とじ具がなくルーズリーフをポケットにはさむだけで簡単に分類、閲覧できる「ルーズリーフイン ホルダータイプ」(税込550円)と、硬くて丈夫な仕様で、収納したルーズリーフをしっかり保護する「ルーズリーフイン ケースタイプ」(同429円)の2種類の収納用品を開発した。

「ルーズリーフイン ホルダータイプ」には4枚のポケットがついており、1ポケットに最大10枚のルーズリーフを収納できるため、内容ごとにまとめて分類できる。また、まとめて収納したルーズリーフをポケットから出すことなく、そのままめくって閲覧も可能。ポケットにはフラップとストッパーが付いているため、持ち運ぶ際にルーズリーフが脱落しづらい。

1.jpg

さらに最大60枚収納できるマチ付きポケットが付いているため、未使用のルーズリーフをストックしておくこともできる。ピンク、青、乳白、グレーの4色展開。

「ルーズリーフイン ケースタイプ」は、投げ込むだけで手軽にルーズリーフを収納できるケースタイプの収納ツール。硬く丈夫な素材で収納物をしっかり保護し、紙の折れを防止する。

sub2.jpg

ケースの上部に付いているフラップをひっかけるだけで簡単に開閉できる設計で、ルーズリーフをスムーズに出し入れできる。最大100枚のルーズリーフを収納可能。ピンク、青、乳白の3色を用意している。
sub4.png

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう