1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】削りかすを使って⽴体的な絵が作れる「花⾊鉛筆ペタルアートコレクション」

【新製品】削りかすを使って⽴体的な絵が作れる「花⾊鉛筆ペタルアートコレクション」

TRINUS(トリナス)は、人気アイテム「花色鉛筆」の削りかすを使ってサステナブルでオリジナリティ溢れる作品が作れる「花色鉛筆 ペタルアートコレクション(ポストカード3枚セット)」を発売した。税込1,100円。

花色鉛筆は、日本を代表する伝統的な「花のかたち」と「花の色」を持ち、削りかすが花びらになるなど、新しい楽しみ方ができる色鉛筆。
芯の周りの軸部分には廃棄古紙を原料にした環境に優しい新素材を活用することで、独特の柔らかい色と削りやすさを両立。削りかすも従来どおり可燃ごみとして処分できる。鉛筆の芯には国産の上質な色芯を用い、書き味も心地よく楽しめる。

2016年の発売開始以来、廃棄古紙が原料の環境に優しい新素材を活用している点や、日本を代表する伝統的な「花のかたち」と「花の色」を表現している点が高く評価され、国際的なデザイン賞「iF Design Award 2019」を受賞するなど、多くの人に愛されている。

sub10.jpg

また、繊細で軽やかな雪の結晶を断面に表現し、結晶の煌きを白、銀、金と三つの色で表した「雪色鉛筆」も展開。軸部分に細かな粒子を混ぜ込むことで、雪のような煌きを表現している。

今回新たに登場した「花色鉛筆ペタルアートコレクション」は、花色鉛筆とその削りかすを使って半立体的な絵が作れる、メッセージカード。
本来捨てるはずの削りかすを無駄にすることなく、アートに活用するサステナブルなアイテム。ちなみに「ペタル」とは、英語で「花びら」のこと。

「花色鉛筆」を使って白地部分に色を塗り、木工用ボンドなどで花色鉛筆の削りかすを貼って、華やかな作品を作り上げることができる。

sub4.jpg

本物の花びらのようなカラフルな削りかすを貼ることで世界に一枚だけのカードを作成できる。大人はもちろん、小さな子どもも一緒にアートを楽しめる。
裏面には、贈る人へのメッセージをたっぷりと書き込んで。花色鉛筆の削りかすを貼り付けた場合は、付属の封筒に入れて送るのがおすすめ。

ラインアップ.jpgラインアップは、ライオン、ヒツジ、コアラがモチーフになった「動物」、フラ、バレエ、フラメンコがテーマの「舞踏」、フラミンゴ、オウム、ハチドリを彩る「鳥」、カーネーション、ヒマワリ、ボンサイの「植物」の全4種。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう