1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】「365デイズノート」「1/2イヤーノート」に無地&ドット方眼を追加

【新製品】「365デイズノート」「1/2イヤーノート」に無地&ドット方眼を追加

ニトムズのステーショナリーブランド「STALOGY(スタロジー)」は、人気製品「365デイズノート」「1/2イヤーノート」(A5サイズ)の本文紙デザインが無地およびドット方眼になったバリエーションを、2021年6月1日に発売する。「365デイズノート」は税込1,980円、「1/2イヤーノート」は同1,430円。

『365デイズノート』を楽天でチェック

『1/2イヤーノート』を楽天でチェック

『365デイズノート/1/2イヤーノート』をAmazonでチェック

2013年の発売以来、その自由度の高さから国内外の多くのユーザーに独自の使い方で愛用されている「365デイズノート」と「1/2イヤーノート」は、書くときには文字や図形のガイドとなり、読み返すときには目立たないように設計された、限りなく薄く細いグレーのグリッド線を特徴の1つとしてきたが、近年は「情報をまとめる」といった一般的な「ノート」としての用途以外にも同ノートを活用しているユーザーが多いことが分かったという。

これらの多様化するニーズを捉え、最適な製品スペックを再検討していく中で、本文紙にあえて印刷をかけず「自由度の高さ」を追求した無地タイプ、さりげないドットプリントが筆記をサポートするドット方眼タイプの必要性を見出し、この度新しいバリエーションとしてラインアップに加えた。ボールペン・シャープペンシルはもちろん、水性マーカー・カラー筆ペンなど様々なタイプの筆記具でも裏抜けしにくい本文紙、長期的な使用にも耐えうる丈夫な表紙、手で押さえずともフラットに開く製本加工、極薄の本文紙を採用することで実現したコンパクトさ、飽きのこないシンプルなデザインなど、これまでの特徴はそのままに、新たな使いやすさを追求している。

2.jpg
何よりもユーザーにとっての「自由度の高さ」を優先した無地のノートは、枠にとらわれず、思いつくままに書き込むことができるように設計している。クロッキー帳、イラストノート、スケッチブックなどとして使用しやすく、アートワークを楽しむ人に適している。

3.jpg
5㎜の間隔で規則的に並んだドットが印刷されたドット方眼ノートは、図形・文字・イラストを書くときに便利なガイドになるよう、128色の中から厳選したカラーでドットを印刷している。アイデアノート、スクラップブックなどとして使用しやすく、クリエイティブワークを楽しむ人に適している。

4.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう