1. 新製品&ニュース
  2. 【新刊】見やすいまとめノートが簡単につくれる『テスト前にまとめるノート』シリーズ改訂版が発売

【新刊】見やすいまとめノートが簡単につくれる『テスト前にまとめるノート』シリーズ改訂版が発売

学研プラスは、中学生向け学習参考書『テスト前にまとめるノート』シリーズ改訂版10点を、2021年5月13日に発売した。B5判、112~140ページで、価格は税込1,078円。

『テスト前にまとめるノート改訂版』を楽天でチェック

『テスト前にまとめるノート改訂版』をAmazonでチェック

『テスト前にまとめるノート』シリーズは、空欄に重要語句を書きこむだけで、見やすい「まとめノート」をつくることができる学習参考書。教科書の内容を整理したノートで、学習の要点が頭に入り、予習・復習やテスト前の勉強に役立つ内容になっている。今回の改訂では、従来の紙面の見やすさ、内容の充実度はそのままに、新学習指導要領にあわせてアップデートした。すっきり見やすい紙面でありつつ、イラストやふきだしが豊富で、見て楽しいノート型参考書になっている。

2.jpg

罫線入りのノートのような紙面に学習の要点がまとまっている(紙面は中1英語)


実際のノートのように本がよく開き、書きこみやすくなるよう、180°開く新製本を採用した。特殊なのりを使う新製本を採用したのは、学習参考書の中で同シリーズが初めて。従来の製本では、本の強度を保つために開きづらく、少し押さえながら使う必要があったが、新製本では前の方のページでも、手を放しても開いたままの状態を保てるので、画期的に書きこみやすく、使いやすくなった。


3.jpg開きやすさの比較(手前が旧版、奥が改訂版)。改訂版は手で支えなくても開いたまま!

書きやすさのために紙質にもこだわり、鉛筆やペンなどとの相性がよく筆記性に優れた上質紙を使用。また、本のカバーにも、風合いのある紙を使用し、持っていてかっこいい、デザイン性の高い商品に仕上げた。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう