1. 新製品&ニュース
  2. 【ニュース】手紙を楽しむ「レタレタ」を無料でも利用できるようにリニューアル

【ニュース】手紙を楽しむ「レタレタ」を無料でも利用できるようにリニューアル

レターズは、手紙を楽しむ「レタレタ」を2021年4月に大幅リニューアル。月額料金無料でも毎月1回までは無料で手紙が送れるようになった。

「レタレタ」は、大切なプライバシーを守りながら文通の相手をカンタンに見つけてすぐに手紙を送ることができるサービス。会員登録すると、同じように文通を楽しみたいと思っている多くのレタレタ会員のなかから相手を検索することができる。手紙のやりとりに関心のある人たちのなかで検索することができるので、 相手を見つけることが容易。実際に文通を始める際も、住所や氏名やメールアドレスなどを相手に明かす必要がない。レタレタで手紙のやりとりを申し込むと、一回だけ利用できる「秘密の暗号」が発行されるので、この「秘密の暗号」を封筒に記載し、封筒のなかに相手への手紙を入れてレタレタ事務局へ送ると、レタレタ事務局が中身の手紙を相手に転送する。文通の相手に伝わるのは、レタレタに掲載されるペンネームや自己紹介文だけ。

これまでは、手紙1回あたり490円(※月額無料のプランの場合)の料金でサービスを提供してきた。しかし、最初から費用のかかる料金体系では気軽に文通を試すことが難しく、またレタレタの既存会員が受け取る手紙の通数をもっと増やしたいという事業課題もあった。今の社会情勢で多くの人が疲弊しているなか、手紙の懐かしいあたたかさによる癒やしをより多く届けたいという思いもレタレタ運営では日に日に高まっていたという。こうした背景から、月額料金無料でも毎月1回までは無料で手紙が送れる仕組みにリニューアルした。「手紙のあたたかさに癒やされる人が少しでも増えるよう、レタレタはこれからもサービス改善を続けていきます」という。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう