1. 新製品&ニュース
  2. 【新刊】パワーアップした『世界の国旗かるた1』『世界の国旗かるた2』で、遊びながら国旗が覚えられる

【新刊】パワーアップした『世界の国旗かるた1』『世界の国旗かるた2』で、遊びながら国旗が覚えられる

学研プラスは、2021年4月22日に新装改訂版『世界の国旗かるた1』および『世界の国旗かるた2』を発売した。いずれも税込1,650円。

『世界の国旗かるた1』を楽天でチェック

『世界の国旗かるた1』をAmazonでチェック

2007年に発売して以来累計50万部を突破し、大ヒットしている社会科常識シリーズ『世界の国旗かるた』『世界の国旗かるた2』が、さらにパワーアップ、新装改訂版として登場した。かるたという遊び道具としてはもちろん、国旗を楽しみながら覚えられる知育教材としても活用できるようなこだわりが随所に詰まっている。
main.jpg

従来品に比べてもっとも大きく変わったのは、札がぐっと厚くなった点。折れにくく丈夫になり、耐久性もアップ。小さな子どもが万が一手荒に扱っても安心。

sub1.jpg

絵札には穴が空いており、付属のリングに通せば暗記カードに早変わりする。表に国旗、裏にはその国の首都と国旗の意味などが書かれているため、眺めているだけで、自然と世界各国の情報が頭に入る。

また、国旗一覧&世界地図ポスターは従来品よりもサイズが大きくなり、見やすくなった。リビングや子ども部屋に貼っておくと、子どもも自然と国旗に親しみが湧きそう。
sub2.jpg

さらにかるたを行う時に便利なAmazonアレクサの読み上げ音声サービスを追加。スマートスピーカーのAmazonアレクサが、かるたをランダムに読み上げてくれるので、最少2人いれば対戦できる。また、アレクサの読み上げに合わせて絵札を探す練習をすれば、一人学習としても成立する。
読み上げサービスは、無料アプリをスマートフォンにインストールするだけで誰でもすぐに利用可能(サービスは予告なく終了する場合がある)。

『世界の国旗かるた1』には、特徴のあるデザインの国旗や日本になじみ深い国を選定。一方『世界の国旗かるた2』には『世界の国旗かるた1』に収録していない国と日本、48の国旗を収録している。スポーツ観戦時などに、世界各国の国旗と情報がわかる「世界の国旗かるた」シリーズが手元にあれば、より競技が楽しめそう!

『世界の国旗かるた2』を楽天でチェック

『世界の国旗かるた2』をAmazonでチェック

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう