1. 新製品&ニュース
  2. 【ニュース】ナカバヤシ「第8回 アルバム整理術コンテスト」結果発表

【ニュース】ナカバヤシ「第8回 アルバム整理術コンテスト」結果発表

ナカバヤシは、2020年12月4日から2021年3月16日まで実施していた「第8回 アルバム整理術コンテスト」の結果発表を、同社運営Webマガジン「アルバムをつくろう。」ページ上で行った。思わず手を打つテクニック・アイデアの詰まったアルバム6作品(グランプリ1作品、特別賞5作品)を選出した。

「アルバムコンテスト」は、同社が制定した「アルバムの日(12月5日)」にちなみ、1年間の思い出をアルバムに整理してもらうきっかけとして2013年から毎年開催している。第8回目となる今回は、「マネしたくなるアルバム」をテーマに、実際につくられているアルバムの様子(撮影画像の投稿)と共に、家族の思い出を綴るアルバムへのこだわりや独自のルール、整理方法などを募集した。

グランプリは、『お悩み楽しく解決! 自由にページを』(レボイオりいなさん)。ポケットアルバムで写真を整理する際の「
大きなサイズの写真が入らない」「縦向きの写真がある」「見開きにまとめたいのに入りきらず、数枚諦めるか次のページにまたがってしまう」といった悩みを解決するために、クリアポケットを使用するアイデアを紹介した作品。クリアポケットを使うことで、悩みを解決するだけではなく、作る人も見る人もさらに楽しいオリジナルなアルバムに仕上げることができる。

「ポケットアルバムは手軽に写真を収めることができますが、その一方で、自由度が無く写真が入り切らなかったり、他のサイズが入らなかったり、レイアウトに変化を付けにくいという面もあります。「アルバムをつくろう」でも、ポケットアルバムの活用方法をご提案する中で歯がゆい思いをしていましたが、その答えの一つが見つかりました。ポケットを付け足すという発想はありませんでした。サイズや枚数の問題だけでなく、遊び心を演出する方法としても秀逸です。シンプルでマネしやすく、従来のポケットの固定概念を覆すアイデアということでグランプリに選出させていただきました。レボイオりいなさんは昨年もグランプリを受賞されており、次々と生み出されるアルバムのアイデアにスタッフ一同、ただただ敬服する思いです。2度目のグランプリ、本当におめでとうございます」(審査コメント)。

2.jpg
また、特別賞の受賞者は次の通り。
『My family』 (haruhanaさん)
『お気に入りの場所に”贈る”アルバム』 (めぎじまらぶさん)
『日常のおでかけを絵日記風にまとめて』 (けんしろうさん)
『絵本のようなアルバム』 (こはままさん)
『マタニティアルバム』 (しおしおさん)

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう