1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】絶滅危惧種のスキンを特殊印刷で擬似再現したノート「flerco note」

【新製品】絶滅危惧種のスキンを特殊印刷で擬似再現したノート「flerco note」

TRINUSは、表紙に特殊印刷を施し絶滅危惧種のスキンを擬似再現したノート「flerco note(フレルコノート)」の先行予約販売を2021年4月5日から開始した。予約期間は2021年5月31日まで。先行販売特別価格は税込 1,600円、通常価格は同 1,800円。


「flerco note」は、“絶滅危惧種を持ち運び愛でることができる、不思議なノート”。実際には触れることが難しい絶滅危惧種の動物のスキンを再現することで、擬似的に触れることができる。イグアナの凸凹感、ジンベエザメのざらついた肌触り、キリンの起毛感の3種類を用意し、いずれも本物のような触り心地に仕上げた。プロダクト名の由来は「触れるこの手」。触る瞬間どきっとする、そんなノートを目指して開発した。

animals.jpg
「絶滅危惧種のスキンを表現したファッション雑貨」という原案から始まった同企画。この「原案の魅力を最大限に活かすため、どんな技術を使ったどんなプロダクトが最適なのか?」という課題に対し両軸でリサーチを重ねた結果、「日本の印刷会社が誇る特殊印刷技術の数々を使ったノート」という結論に至ったという。

sub2.jpg

ラインアップは、不織布印刷の「アミメキリン」、表紙をUV厚盛り印刷で仕上げた「フィジーイグアナ」、テクスチャ印刷を施した「ジンベエザメ」の3種。
いずれもサイズはB6、本文数は128ページ。なお同アイテムの売り上げの一部は、動物保護団体に寄付される。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう