1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】着せ替えしてカスタマイズが楽しめるノート&御朱印帳

【新製品】着せ替えしてカスタマイズが楽しめるノート&御朱印帳

PR

老舗印刷会社の誠晃印刷とベンチャー文具メーカーのノウトがタッグを組んで、「着せ替えしてカスタマイズが楽しめるノートと御朱印帳」をこのほど考案し、ファン待望の理想のノートシステム(特許出願中)を作り上げた。2021年8月からの発売を予定しているが、それに先がけて4月7日(水)から5月25日(火)までMakuakeでクラウドファンディングを行っている(プロジェクトはこちら)。

表紙をワンタッチで着せ替えできる

「御朱印帳だからといって和風にこだわる必要はないのではないか?そして男女の別なく使えるデザインは作れないものか?」という想いからスタートしたこのプロジェクトでは、表紙裏に全面ポケットを付けることで、表紙をワンタッチで着せ替える仕組みを考案。好きな表紙カバーを選んで、表紙部分を差し込むだけ、しかも紙と紙の摩擦によって密着しているだけなので、取り外すときも真ん中を持ってスッと引き抜くだけという手軽さで、簡単にカスタマイズできる。

さらに、ノウトから発売されている、万年筆ファンにも人気の高品質なA5サイズノート「ノンブルノート『N』」に装着すれば、ハードカバーノートとして使用することができるので、「大切な商談や会議の際に、普段使いのポップなノートをドレスアップして、大人びたキッチリした印象を演出できる」「使い終わった思い出深いノートを大切に保存するのに、ハードカバー化してワンランクアップの装釘にできる」「その日の気分や服装に合わせて表紙をチェンジすることで、ファッションの一部として“ノートを着る”ことができる」というメリットがある。

御朱印帳6.jpg

着せ替えカバーのラインアップは多彩!

着せ替えカバーの色・柄・素材も多彩に展開。全21種類で、それぞれノンブルノート用と御朱印帳用の2サイズを用意した。

「グラマラスエナメル」は、光を反射するほどツヤツヤピカピカの質感。(左から)ローズピンク、グリーンイエロー、シャンパンゴールド、リアルブラック、ミントブルーの5色をラインアップしている。

御朱印帳2.jpg

「ビビッドネオン」は明るい蛍光カラーだが、質感はマット。(左から)ビタミンオレンジ、ビタミンレモン、ビタミンキウイ、ビタミンピンクグレフルの4色をラインアップ。

御朱印帳3.jpg
「エレガントメタル」は、(左から)ライトゴールド、ガンメタシルバー、ディープゴールドの3色。実はこの3色は紙の種類を全部変えているそうで、ライトゴールドは細かな絹目、ガンメタは縦目の粗めの梨地、ディープゴールドは細めの梨地をセレクト。それぞれの色の魅力を最大限引き出そうとしたという。すべて落ち着いたメタリックカラーとなっている。

御朱印帳4.jpg

さらに、昭和レトロなヴィンテージの壁紙をイメージした柄物を用意した。(上段左から)「チロルフラワー」と「ダマスクウェーブ」、(下段左)「スクエアチューン」の3種類。

御朱印帳5.jpg
※クラウドファンディングでは注文分表紙を全部生産するが、一般発売の際は絞って発売となる。

仕様・リターンについて

A5ノート(ノンブルノート「N」)用カバーのサイズは約218x153x3㎜(ノンブルノート「N」は189ページで、菁文堂手帳用紙を使用)、御朱印帳用のカバーのサイズは約186x123x3㎜(御朱印帳の中身は裏表で48体分12山)。

また、クラウドファンディングでのリターンの内容は以下の通り(注文はこちら)。

【A5ノート(ノンブルノート「N」)コース】
・表紙セットのみのコース
・表紙とノートのセットのコース

【御朱印帳コース】
・表紙と御朱印帳中身セットのコース
・表紙別注100セットのコース(表と裏の表紙柄をオリジナルで作れるコース)

なお、ノンブルノート「N」とのセットのコースに付属するノートの色は「白」になる。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう